クレーン・デリック運転士の過去問
令和3年(2021年)10月
原動機及び電気に関する知識 問30

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

01

答えは(1)です。

解説

1.「感電による死亡原因としては、心室細動の発生、呼吸停止及び電気火傷があげられる。」は正しいです。

2.「天井クレーンは、鋼製の走行車輪を経て走行レールに接触しているため、走行レールが接地されている場合は、クレーンガーダ上で走行トロリ線の充電部分に身体が接触しても、感電の危険はない。」は誤りです

クレーンの点検中にトロリ線やその他の充電部に触れて電撃を受け、そのショックで墜落して重大な災害になった事例があり、決して充電部には触れてはなりません。

3.「接地線には、できるだけ電気抵抗の大きな電線を使った方が丈夫で、安全である。」は誤りです

接地線にはできるだけ電気抵抗の小さな電線を使い、漏電した際に接地線を通して電流を流しやすくし、感電の危険性を少なくする必要があります。

4.「感電による危険を電流と時間の積によって評価する場合、一般に500ミリアンペア秒が安全限界とされている。」は誤りです

一般に50ミリアンペア秒が安全限界とされています。

5.「人体は身体内部の電気抵抗が皮膚の電気抵抗よりも大きいため、電気火傷の影響は皮膚深部には及ばないが、皮膚表面は極めて大きな傷害を受ける。」は誤りです

電気火傷は皮膚の深くまで及ぶことがあります。

参考になった数6