過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The child is playing a video game.
   2 .
The child is putting toys into a toy box.
   3 .
The child is playing with a toy car.
   4 .
The child is drawing a picture of a car.
( Part1の過去問/予想問題 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3
男の子が車のおもちゃで遊んでいます。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。


1. The child is playing a video game.
 (その子供はテレビゲームをしています。)

テレビゲームらしきものはそもそも写真に写っていません。
したがって,不正解です。

日本語では「テレビゲーム」ということが多いですが,
英語では video game です。


2. The child is putting toys into a toy box.
 (その子供はおもちゃ箱におもちゃを入れています。)

男の子は遊んでいる最中といった感じで,
お片付けをしているようには見えません。不正解です。

put … into ~ で「…を~に入れる」。
into という前置詞の基本的な意味が
「~の中に」や「~の中へ」であることを確認しておきましょう。


3. The child is playing with a toy car.
 (その子供はおもちゃの車で遊んでいます。)

実際,おもちゃの車で遊んでいます。これが正解です。

with という前置詞には「~を使って」という意味があることは
押さえておきましょう。


4. The child is drawing a picture of a car.
 (その男の子は車の絵を描いています。)

お絵かきをしているようには見えません。したがって不正解です。

a picture of a car は「車の絵」です。
of の後ろが所有代名詞と目的格とで
意味が変わってしまうので注意しましょう。
例:a picture of mine は「私が所有する絵(写真)」
  a picture of me は「私の描かれた絵」または「私の写っている写真」。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3番です。

選択肢3. は「その子どもはおもちゃの車で遊んでいます」という意味です。写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. にある video game で「テレビゲーム」のことを指します。(TV game とはしません。)よって、本文は「その子どもはテレビゲームをしています」という意味ですが、写真とは異なりますので不正解です。

選択肢2. は「その子どもはおもちゃ箱におもちゃを片付けています」という意味です。しかし、写真とは異なりますので不正解です。

選択肢4. は「その子どもは車の絵を描いています」という意味です。しかし、写真とは異なりますので不正解です。

訳: 1. その子どもはテレビゲームをしています。
   2. その子どもはおもちゃ箱におもちゃを片付けています。
   3. その子どもはおもちゃの車で遊んでいます。
   4. その子どもは車の絵を描いています。

0
この写真は、子供がおもちゃの車で遊んでいるように見えます。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

1. The child is playing a video game.
 (子供は、ビデオゲームで遊んでいます。)
子供が遊んでいるのはビデオゲームではありません。
したがって、不正解です。
play a game は「ゲームをする、遊戯をする」の意味です。

2. The child is putting toys into a toy box.
 (子供は、おもちゃ箱におもちゃを入れています。)

子供は、おもちゃを箱に入れていません。したがって、不正解です。
put A into Bは「AをBに入れる」の意味です。

3. The child is playing with a toy car.
 (子供は、おもちゃの車で遊んでいます。)
子供は、おもちゃの車で遊んでいます。これが正解です。
play with~は「~で遊ぶ」の意味です。

4. The child is drawing a picture of a car.
 (子供は、車の絵を描いています。)
子供は絵を描いていません。したがって、不正解です。
draw a picture は「絵を描く」という意味です。

0
正解は 3です。
それぞれの和訳は以下の通りです。

1 . The child is playing a video game.
 子供がビデオゲームで遊んでます。

2 . The child is putting toys into a toy box.
 子供が玩具を玩具箱に入れています。

3 . The child is playing with a toy car.
 子供が車のおもちゃで遊んでいます。

4 . The child is drawing a picture of a car.
 子供が車の絵を描いています。

子供が何をしているのかに注目しましょう。
車で遊んでいることに着目できたら、3番と4番に絞れます。
3番と4番の違いは前者がおもちゃで遊んでおり、後者は絵を描いています。
写真の様子から3番であることがわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。