過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The boy is playing table tennis.
   2 .
The boy plays tennis every Sunday.
   3 .
The boy is playing tennis.
   4 .
The boy belongs to a tennis club.
( Part1の過去問/予想問題 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

1
この写真は、男の子がテニスをしているように見えます。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

1. The boy is playing table tennis.
 (少年は、卓球をしています。)
少年は、卓球をしていません。したがって、不正解です。
table tennis は「卓球」の意味です。

2. The boy plays tennis every Sunday.
 (少年は、毎週日曜日テニスをします。)
写真からは少年が毎週テニスをするという情報は見受けられません。
したがって、不正解です。
every Sunday は「毎週日曜日」の意味です。

3. The boy is playing tennis.
 (少年はテニスをしています。)
少年は、テニスをしています。これが正解です。

4. The boy belongs to a tennis club.
 (少年は、テニスクラブに所属しています。)
少年は、テニスクラブに所属しているかどうかは写真からはわかりません。
したがって、不正解です。
belong to~は「~に所属している」という意味です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3番です。

選択肢3. は「その少年はテニスをしています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. は「その少年は卓球をしています」という意味で、写真とは合っていませんので不正解です。リスニングでは table がしっかりと聞き取れなければなりません。

選択肢2. は「その少年は毎週日曜日にテニスをします」という意味で、写真とは合っていませんので不正解です。リスニングでは plays と every Sunday が聞き取れれば間違えることはないと思います。

選択肢4. にある belong(s) to ~ で「~に所属する」という意味になります。よって、本文は「その少年はテニスクラブに所属しています」という意味です。しかし、写真を見ただけでは分からない内容ですので不正解です。

訳: 1. その少年は卓球をしています。
   2. その少年は毎週日曜日にテニスをします。
   3. その少年はテニスをしています。
   4. その少年はテニスクラブに所属しています。

0
子供がラケットを持って,テニスをしているようです。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。


1. The boy is playing table tennis.
 (その少年は卓球をしています。)

野外のテニスコートでテニスをしているように見えるので,不正解です。

table tennis は「卓球」です。
間違える可能性がありますので,しっかり聞き取りましょう。


2. The boy plays tennis every Sunday.
 (その少年は毎週日曜日にテニスをします。)

実際,毎週日曜日にこの少年がテニスをしているかどうかは
この写真からは判断できません。したがって,不正解とすべきです。

この文は現在形で書かれています。
play などの動作動詞の現在形は
「今」現在を中心として,習慣的に反復して繰り返される動作
を表現しています。


3. The boy is playing tennis.
 (その少年はテニスをしています。)

本格的にテニスをしているかは別として,
とにかくラケットを持って,テニスボールを打っていることから
これが正解だと考えられます。


4. The boy belongs to a tennis club.
 (その少年はテニスクラブに所属しています。)

これもテニスクラブに所属している可能性はゼロとは言えませんが,
写真からは判断がつかないので,不正解と考えられます。

belong to ~ は「~に所属する」。
belong や love,have などの,いわゆる状態動詞は
通常,進行形にはしません。注意しましょう。

0
正解は 3 です。
それぞれの和訳は以下の通りになります。

1 . The boy is playing table tennis.
 少年は卓球をしています。

2 . The boy plays tennis every Sunday.
 少年は毎週日曜日にテニスをしています。

3 . The boy is playing tennis.
 少年はテニスをしています。

4 . The boy belongs to a tennis club.
 少年はテニス部に所属しています。

語彙に関しては、table tennis (卓球)やtennis club(テニス部)は押さえておきましょう。
1番は種目が違います。
2番や4番は写真からでは読み取れません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。