過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The baby loves riding buses.
   2 .
The baby is having a bath.
   3 .
The baby is wrapped in a bath towel.
   4 .
Mother is bathing the baby.
( Part1の過去問/予想問題 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5
正解は2番です。

選択肢2. は「その赤ちゃんはお風呂に入っています」という意味です。写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. は「その赤ちゃんはバスに乗るのが大好きです」という意味です。写真とは合っていませんので不正解です。ここでは buses の聞き取りに注意が必要です。

選択肢3. にある wrap(ped) は「包む、くるむ」という意味です。前のbe動詞 is と合わせて「くるまれている」という意味になります。しかし、写真とは合っていませんので不正解です。

選択肢4. は「お母さんは赤ちゃんをお風呂に入れています」という意味です。bath(ing) には「動詞」で「〈病人・赤ん坊〉を入浴させる」という意味があります。選択肢2. との違いは「誰に焦点を当てるか」です。本文は「お母さん」に焦点を当てていますが、写真にお母さんの姿はありません。よって、不正解です。

訳: 1. その赤ちゃんはバスに乗るのが大好きです。
   2. その赤ちゃんはお風呂に入っています。
   3. その赤ちゃんはバスタオルにくるまれています。
   4. お母さんは赤ちゃんをお風呂に入れています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
まず,訳を確認してみましょう。

1 . The baby loves riding buses.
 (その赤ちゃんはバスに乗るのが好きです。)

2 . The baby is having a bath.
 (その赤ちゃんはお風呂に入っています。)

3 . The baby is wrapped in a bath towel.
 (その赤ちゃんはバスタオルにくるまれています。)

4 . Mother is bathing the baby.
 (お母さんがその赤ちゃんをお風呂に入れています。)

写真には,赤ちゃんが一人,湯船に入っているところが写っています。
お母さんが入れてあげている可能性はありますが,
お母さんは写っていないため,この写真からは判断できません。
したがって,正解は【2】番です。


注意すべき点は以下のとおりです。

1. の ride buses は「バスに乗る」という意味です。
bus と bath。リスニングだと,うっかり聞き間違ってしまうので
聞き分けるとともに,文全体をしっかり聞きましょう。

2. の have a bath は「風呂に入る」という意味です。
take a bath とも,一語で bathe とも言えます。

3. の be wrapped in ~ は「~でくるまれる」という意味です。

4. bathe が be bathing と進行形の形で使われています。
2. で紹介したように自動詞として使用する場合は「入浴する」ですが,
この文のように他動詞として使用する場合は,
「~を入浴させる」という意味になります。
~(つまり目的語)には病人や子供などが入ります。

2
この写真は、赤ちゃんがお風呂に入っているのが見えます。
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

1. The baby loves riding buses.
 (赤ちゃんは、バスに乗るのが好きです。)
赤ちゃんはバスに乗っていません。したがって、不正解です。

2. The baby is having a bath.
 (赤ちゃんは、お風呂に入っています。)
赤ちゃんはお風呂に入っていますので、これが正解です。
have a bath は、「お風呂に入る」の意味です。

3. The baby is wrapped in a bath towel.
 (赤ちゃんは、バスタオルでくるまれています。)
赤ちゃんはバスタオルでくるまれていません。したがって、不正解です。
wrap in~は、「~で包む、くるむ」の意味です。

4. Mother is bathing the baby.
 (お母さんは、赤ちゃんを入浴させています。)
お母さんは見られません。したがって、不正解です。
bath は動詞で「入浴させる」という意味です。

1
正解は 2 です。
それぞれの和訳は次の通りになります。

1 . The baby loves riding buses.
赤ちゃんはバスに乗るのが大好きです。

2 . The baby is having a bath.
赤ちゃんはお風呂に入っています。

3 . The baby is wrapped in a bath towel.
赤ちゃんはバスタオルに巻かれています。

4 . Mother is bathing the baby.
母親は赤ちゃんをお風呂に入れています。

難易度の高い語彙はありません。
しっかり一つ一つ読み、正確な表現を選びましょう。

1番は写真からは読み取れません。
3番はバスタオルが写真にないことから除外しましょう。
4番はおそらくそうなのもしれませんが、写真からはわかりません。
不確定なことは除外しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。