過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The children are climbing up a tree.
   2 .
The children are going up a mountain.
   3 .
The children are gathering a crop.
   4 .
The children are looking at the landscape.
( Part1の過去問/予想問題 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3
正解は1です。
それぞれの和訳は次の通りになります。

1 . The children are climbing up a tree.
子供らは木を登っています。

2 . The children are going up a mountain.
子供らは山を登っています。

3 . The children are gathering a crop.
子供らは作物を収集しています。

4 . The children are looking at the landscape.
子供らは景色を眺めています。

難易度の高い語彙はありません。
2番と3番は写真と様子が異なるので除外しましょう。
4番は子供らの視線を確認しましょう。
曖昧なので、1番の方がより適切だと判断しましょう。

したがって、答えは1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1番です。

選択肢1. にある climb(ing) は「…に(よじ)登る」という意味です。その後の up は無くても構いません。よって、本文は「その子どもたちは木に登っています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。ちなみに、climb の語尾の b は発音しませんので注意しましょう。

選択肢2. にある go(ing) up も「登る」という意味があります。しかし、本文ではその後に a mountain (山)があるため、「山に登る」という意味になり写真とは異なってしまいます。よって、不正解です。

選択肢3. にある gather(ing) は「…を集める」という意味です。また、その後の crop は「作物」という意味です。よって、本文は「その子どもたちは作物を集めています(=収穫しています)」という意味になります。しかし、写真とは異なりますので不正解です。

選択肢4. の文末にある landscape は「景色、風景」という意味です。よって、本文は「その子どもたちは景色を見ています(=眺めています)」という意味になりますが、写真とは異なりますので不正解です。

訳: 1. その子どもたちは木に登っています。
   2. その子どもたちは山に登っています。
   3. その子どもたちは作物を収穫しています。
   4. その子どもたちは景色を眺めています。

0
まずは訳を見てましょう。

1 . The children are climbing up a tree.
 (その子どもたちは木に登っています。)

2 . The children are going up a mountain.
 (その子どもたちは山に登っています。)

3 . The children are gathering a crop.
 (その子どもたちは収穫物を集めています。)

4 . The children are looking at the landscape.
 (その子どもたち景色を見ています。)

子どもたちは木に登っているので,正解は【1】番です。


注意すべき点は以下のとおりです。

・「登る」
climb up は手足を使ってよじ登ったり,苦労して時間をかけて登ったりする感じです。
go up は階段やはしごなどを登る場合によく使われます。

・gather は「集める」。

・crop「農作物」「収穫物」。複数形で使う場合が多いです。
3. の文の場合は,1つ1つ集めていっている感じでしょうか。

・4. の landscape は「景色」「風景」の意味です。

0
この写真は、子どもたちが木に登っているように見えます。
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

1. The children are climbing up a tree.
 (子どもたちは、木に登っています。)
子どもたちは木に登っていますので、これが正解です。

2. The children are going up a mountain.
 (子どもたちは、山に登っています。)
子どもたちは山に登っていません。したがって、不正解です。

3. The children are gathering a crop.
 (子どもたちは、作物を収穫しています。)
子どもたちは作物を収穫していません。したがって、不正解です。
gather a crop は「作物を収穫する」という意味です。

4. The children are looking at the landscape.
 (子どもたちは、景色を見ています。)
子どもたちが景色を見ているか確証はありません。したがって、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。