過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問179

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「突風」を表すものはどれか。
   1 .
tattletale
   2 .
itinerary
   3 .
in the meanwhile
   4 .
gust
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問179 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

1 .tattletale(名:告げ口する子、おしゃべり屋)(動:告げ口する)

2 .itinerary(名:旅行計画、旅行記)(形:旅程の)

3 .in the meanwhile「その間に、その一方で」

4 .gust(名:突風)

正解:4

解説:

「突風」は名詞なので、3のような名詞を伴うイディオムは選択肢から除外できます。

他の単語は全て名詞の用法があるのですが、1のtattertaleはtattle(動:告げ口をする)+tale(名:告げ口)と同じような意味の単語が2つくっついています。日本の学校ではなかなか習わない表現ですが、アメリカの子どもたちにとっては日常的に使われる表現です。tattertaleを知らなくても、tale(名:物語、作り話)を知っていれば、「突風」とは無関係だと推測可能ですね。

2のitineraryは、itiner(ラテン語の「旅」)+-ary(〜に関する)から推測可能で、こちらも「突風」とは無関係です。

4のgustは「突風」を表します。blastも「突風」ですが、gustの方がより短く弱い突風を表します。ちなみに、ファミレスのガストの由来はスペイン語で「美味しい」を意味するgustoを英語読みした物だそうですが、これを英語だと勘違いして選択肢から除外してしまわないように注意してください。

例文:A gust of wind blew the paper away.

訳)突風がその紙を吹き飛ばしました。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は gust です。

例文)A gust blew the cans on the road.

訳) 突風が道路の上のカンを吹き飛ばした。

選択肢1. tattletale

告げ口屋、おしゃべり

選択肢2. itinerary

旅程

選択肢3. in the meanwhile

その間

選択肢4. gust

突風

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。