過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す患者の病証に対するあん摩施術で対象となる経脈の組合せとして正しいのはどれか。

「27歳の男性。5年前に就職してから腹部にガスがたまりやすく、便秘と下痢を繰り返すようになった。仕事でストレスが増えると症状は増悪する。内科受診をしても特に器質的疾患はないと言われた。」
   1 .
手の太陰経 ----- 手の厥陰経
   2 .
手の陽明経 ----- 足の陽明経
   3 .
手の少陰経 ----- 足の少陰経
   4 .
足の太陰経 ----- 足の厥陰経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
患者の病証で腹部にガスがたまりやすく便秘と下痢の繰り返しは脾胃の病証、
ストレスが増えるは肝の病証が考えられます。
足の太陰脾経と足の厥陰肝経が最適な組み合わせの取穴になります。

その他の組み合わせは下記の通りです。
1.手の太陰肺経と手の厥陰心包経
2.手の陽明大腸経と足の陽明胃経
3.手の少陰心経と足の少陰腎経

付箋メモを残すことが出来ます。
0

腹部にガスがたまりやすく、

便秘と下痢を繰り返すとのことから、

脾の病証が考えられます。

また、ストレスが増えると症状が増悪するとのことから、

肝気が停滞していることが考えられます。

内科受診をしても気質的な疾患がないことも

確認されています。

選択肢1. 手の太陰経 ----- 手の厥陰経

手の太陰経は、肺経、手の厥陰経は、心包経です。

選択肢2. 手の陽明経 ----- 足の陽明経

手の陽明経は、大腸経、足の陽明経は、胃経です。

選択肢3. 手の少陰経 ----- 足の少陰経

手の少陰経は、心経、足の少陰経は腎経です。

選択肢4. 足の太陰経 ----- 足の厥陰経

足の太陰経は脾経、足の厥陰経は肝経です。

症例の患者は、脾と肝の病証が疑われますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

事例問題では、まず患者の訴えや症状を把握しましょう。

0
「腹部にガスがたまりやすい。便秘と下痢を繰り返すようになる。」という症状から、『脾の症状』が現れている事が解ります。

「仕事のストレスで増悪する。」という事を考慮しますと、肝鬱の増進によって脾の症状が強く現れていると言え、対象となる経脈は『脾経』と『肝経』の組み合わせになります。

1 手の太陰経は【肺経】、手の厥陰経は【心包経】です。

2 手の陽明経は【大腸経】、足の陽明経は【胃経】です。

3 手の少陰経は【心経】、足の少陰経は【腎経】です

4 足の太陰経は【脾経】、 足の厥陰経は【肝経】となり、正答となります。

診断と経脈の関連が発想できるようになることは、臨床においても重要となってきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。