過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例について、問いに答えよ。

「55歳の男性。物忘れが多く、買い物をすることも困難になった。自分の部屋に戻れないことがある。睡眠障害はあるが、幻覚、妄想はみられない。」

マッサージで改善が期待できるのはどれか。
   1 .
記憶障害
   2 .
見当識障害
   3 .
睡眠障害
   4 .
遂行機能障害
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
患者の症状はアルツハイマー型認知症であることが予測できます。

マッサージの適応症状は、疼痛緩和や血液・リンパの循環改善に加え、心理的効果・不定愁訴の改善となっています。

1 記憶障害は、認知症の症状である、記憶力の低下になります。

2 見当識障害は、認知症の症状である、時間や場所が解らなくなる事となります。

3 睡眠障害は、マッサージの適応である不定愁訴に含まれ、正答となります。

4 遂行機能障害は、認知症の症状である、思考力・判断力の低下になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

マッサージは、血行の促進や

痛みの緩和などの目的で行われます。

選択肢1. 記憶障害

記憶障害は、認知症の症状のひとつですが、

マッサージによって改善が期待できる可能性は

低いと考えられます。

選択肢2. 見当識障害

見当識障害は、認知症の症状のひとつですが、

マッサージによって改善が期待できる可能性は

低いと考えられます。

選択肢3. 睡眠障害

睡眠障害は認知症の症状の一つですが、

マッサージの適応となる症状ですので、

これが正解となります。

選択肢4. 遂行機能障害

遂行機能障害は認知症の症状のひとつですが、

マッサージによって改善が期待できる可能性は

低いと考えられます。

まとめ

マッサージの適応となる症状は多岐にわたります。

0
記憶障害、見当識障害、遂行機能障害(高次脳機能障害)など認知症の症状とされています。マッサージでは改善が期待できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。