過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午前 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環式浴槽水が原因となりやすい疾息はどれか。
   1 .
インフルエンザ
   2 .
レジオネラ肺炎
   3 .
アトピー性皮膚炎
   4 .
クリプトスポリジウム症
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午前 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

大浴場や温泉場などで発生するとニュースになりますね。

「循環式浴槽」はろ過器を通すことで水を再利用するお風呂です。

お湯(水)の管理が不十分な場合、レジオネラ属菌などの細菌等がどんどん増殖してしまいます。

選択肢1. インフルエンザ

「インフルエンザ」は飛沫感染が主となります。

選択肢2. レジオネラ肺炎

レジオネラ属菌を原因とする肺炎です。

免疫力の低下した人が循環式浴槽を使用している大浴場などで感染します。

選択肢4. クリプトスポリジウム症

「クリプトスポリジウム症」は汚染された生水、生野菜から感染する寄生虫の感染症です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 . インフルエンザ
インフルエンザは飛沫感染です。人の咳やくしゃみなどが感染経路となります。

2 . レジオネラ肺炎
レジオネラ肺炎は第4類感染症に指定され、土壌細菌であり冷却塔・給湯施設、循環式浴槽などが感染経路となり、正答となります。

3 . アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎はアレルギー疾患であり、原因は食物などによる過剰反応、IgE抗体など免疫異常が挙げられています。

4 . クリプトスポリジウム症
クリプトスポリジウム症は腸管寄生虫の感染による下痢性感染で、5類の全数把握疾患に分類されます。経口感染となります。


感染経路に関しての把握は現場で説明する機会も多いです。しっかり覚えておきましょう。

0
2. レジオネラ属菌に起因する疾患で、経気感染が主な感染源になります。
レジオネラ属菌は、河川などの自然環境に存在します。
特に消毒装置の不十分な循環式浴室、冷却塔水、給水器、公衆入浴場で増殖する事があります。

1. インフルエンザは主に飛沫感染です。

3. アトピー性皮膚炎はアレルギ疾患であり、起因となるアレルギー物質は水因性によるものよりも、飲食物による経口摂取によるものや、吸気感染によるものの方が圧倒的に多いです。

4. クリプトスポリジウム症はクリプトスポリジウム原虫による感染症です。
家畜の排便に移出される事が多くなります。
 ・糞便→農場、家畜、有機肥料→雨による流出→水→ヒト
 ・家畜(排便)→ヒト
 ・ヒト(排便)→ヒト
等の経口感染が主になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。