過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
症状と病証の組合せで最も適切なのはどれか。
   1 .
足部の浮腫 --------- 気滞
   2 .
目の乾燥感 --------- 血虚
   3 .
慢性的な疲労感 ----- 血瘀
   4 .
手足の冷え --------- 津傷
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は「目の乾燥感 --------- 血虚」です。

選択肢1. 足部の浮腫 --------- 気滞

足部の浮腫は、湿邪による痰湿の症状の一つで、水分や脂肪がたまっている状態です。

一方、足部の浮腫は、湿邪によるものです。

気滞とは、気が停滞する状態で、イライラしたり、情緒不安定、寝つきが悪いなどの症状が出ます。

選択肢2. 目の乾燥感 --------- 血虚

正答となります。

血虚には、爪が割れる、髪の毛が抜ける、眩暈、目のかすみや目の乾燥などの症状があります。

選択肢3. 慢性的な疲労感 ----- 血瘀

慢性的な疲労感は、気虚の症状です。

気が不足している状態で、食欲低下や下痢、便秘、手足の冷えなどの症状がでます。

一方、血瘀の症状とは、月経障害や、精神的ストレス、発熱などにより、全身または、局所的に、生理的な働きのない血液が滞った状態で、

肩コリや頭痛、腰痛、のぼせや冷えなどの症状がでます。

選択肢4. 手足の冷え --------- 津傷

手足の冷えは、陽虚の症状です。

陽虚では、温める力が落ちるため、寒さに弱くなります。下痢や腰痛、頻尿、疲労感などの症状がでます。

一方、津傷とは、生理的な水分不足の状態で、

口や喉が乾燥し、唇がひび割れ、尿量減少、皮膚乾燥などの症状がでます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 . 足部の浮腫 --------- 気滞
【足部の浮腫】は湿邪によって引き起こされます。
【気滞】は情緒不安定や腹部膨満感などが現れます。

2 . 目の乾燥感 --------- 血虚
【目の乾燥】は肝の【血虚】によって現れやすくなる症状であり、正答となります。

3 . 慢性的な疲労感 ----- 血瘀
【慢性的な疲労感】を感じるのは気虚です。
【血於では疼痛】などを感じやすくなります。

4 . 手足の冷え --------- 津傷
【手足の冷え】を感じる場合は、脾陽虚で現れることが多いです。
【津傷】では肺の宣発粛降機能が損傷することが多く、咳や咽頭の渇きなどが表れやすくなります。

0
正解は2です。

1 . 足部の浮腫は、痰湿です。

2 . 目の乾燥感は、血虚です。(肝は目に開竅し、肝血は目を栄養しています。肝血虚になると目を充分に栄養できなくなるため眼精疲労が起こりやすいです。)
よって正解です。

3 . 慢性的な疲労感は、気虚です。

4 . 手足の冷えは、陽虚です

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。