過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す患者の病証に対する治療で用いる経脈の組合せで最も適切なのはどれか。

「40歳の男性。主訴は夜間の咳嗽。人間関係のトラブルから徐々に咳嗽が出現した。呼吸困難はなく、夜静かになると昼間のことが気になり、咳が出始めるが、痰は軽度。」
   1 .
肺経と心経
   2 .
心経と脾経
   3 .
脾経と肝経
   4 .
肝経と肺経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

「40歳の男性。主訴は夜間の咳嗽。人間関係のトラブルから徐々に咳嗽が出現した。呼吸困難はなく、夜静かになると昼間のことが気になり、咳が出始めるが、痰は軽度。」

先ず、「咳嗽」というキーワードから、肺経が決まるので、「肺経と心経」と「肝経と肺経」が残ります。

肝経と心経の内、

「人間関係のトラブル、夜静かになると昼間の事がきになり、」というキーワードから、精神的なストレスがあることがわかるので、

ストレスに関する経絡として、肝経を選びます。

肝鬱は、ストレスによって自律神経が失調する症状となります。

よって、正解は、肝経と肺経

となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
人間関係によるストレスは【肝経】を大きく侵襲します。
精神的な圧迫から【肝経】を侵襲したことにより咳嗽という【肺経の証】が現れているため、 4 . 肝経と肺経が正答となります。


1 . 肺経と心経
【心経の証】もストレスの影響を受けますが、めまいや動悸などが現れます。

2 . 心経と脾経
3 . 脾経と肝経
【脾経の証】は食欲不振や四肢無力などが現れます。

0
正解は4です。

主訴は、咳嗽のため肺経を治療します。
人間関係のトラブルから徐々に咳嗽が出現したことからストレスが考えられるため肝経を治療します。
よって正解は、4 . 肝経と肺経です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。