過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
局所治療として欠盆への施術が最も適切な徒手検査所見はどれか。
   1 .
ジャクソンテスト陽性
   2 .
アドソンテスト陽性
   3 .
インピンジメントテスト陽性
   4 .
ヤーガソンテスト陽性
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

欠盆は、斜角筋にあるので、

胸郭出口症候群のテストである

アドソンテストを選びます。

アドソンテストとは、

座位にて、斜角筋が伸長されるように、頚部を斜め上方へ伸展してもらい、大きく吸気した状態で息を止めます。

この状態で、橈骨動脈の拍動を触知し、減弱するか消失するかを確認します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
足の陽明胃経に属する欠盆穴の解剖的部位は、広頚筋・前斜角筋・中斜角筋であり、斜角筋症候群に用いるテスト法が最も適しています。

1 . ジャクソンテスト陽性
ジャクソンテストは頚椎捻挫、頚部挫傷、外傷性頚部症候群など、頸部の損傷を調べるテストとなります。

2 . アドソンテスト陽性
アドソンテストは斜角筋症候群に対するテストとして用いられ、正答となります。

3 . インピンジメントテスト陽性
インピンジメントテストは肩峰や烏口肩峰靱帯と衝突しているかのテストとなります。

4 . ヤーガソンテスト陽性
ヤーガソンテストは上腕二頭筋の長頭筋腱炎を調べるテストとなります。

0
正解は2です。

欠盆穴は、大鎖骨上窩、鎖骨上際陥凹部、乳頭線上にあり、その部位の筋肉は、前中斜角筋があります。

1 . ジャクソンテストは、頚椎捻挫、頚部挫傷を疑うテストです。

2 . アドソンテストは、斜角筋症候群を疑うテストです。よって正解です。

3 . インピンジメントテストは、肩峰下滑液包炎を疑うテストです。

4 . ヤーガソンテストは、上腕二頭筋長頭筋腱炎を疑うテストです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。