過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例に対し、施術対象となる筋で最も適切なのはどれか。

「35歳の男性。手掌の母指から中指にかけて痛みとしびれを自覚。中指掌側に知覚異常が認められる。少海から孔最にかけての圧迫で症状の再現する部位があった。」
   1 .
長橈側手根伸筋
   2 .
腕橈骨筋
   3 .
円回内筋
   4 .
尺側手根屈筋
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は3です。

手掌の母指から中指にかけて痛みとしびれを自覚、中指掌側に知覚異常が認められる症状から正中神経の絞扼神経障害が考えられます。
少海から孔最にある筋は、円回内筋です。よって円回内筋が施術対象となる筋です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「35歳の男性。手掌の母指から中指にかけて痛みとしびれを自覚。中指掌側に知覚異常が認められる。少海から孔最にかけての圧迫で症状の再現する部位があった。」

との症例ですが、

先ず、母指から中指のしびれと、知覚異常、

さらに「少海から孔最にかけての圧迫」というキーワードから、

正中神経の絞扼ということがわかります。

そこで、選択肢の筋肉と関連する神経をみてみると、

・長橈側手根伸筋→橈骨神経

・腕橈骨筋→橈骨神経

・円回内筋→正中神経

・尺側手根屈筋→尺骨神経

と導き出せるので、

円回内筋」を選びます。

0
少海は、手の少陰心経に属し、支配筋は円回内筋・橈側手根屈筋・長掌筋となり、正中神経支配の筋となっています。

孔最は、手の太陰肺経に属し、支配筋は腕橈骨筋・円回内筋となり、正中神経支配の筋と言えます。

そして、手掌から母指・中指の痛みと痺れという事で正中神経の障害が考えられ、治療すべき筋も正中神経支配の筋が適切となります。

1 . 長橈側手根伸筋は、橈骨神経支配の筋です。

2 . 腕橈骨筋は、橈骨神経支配の筋です。

3 . 円回内筋は、正中神経支配の筋であり、絞扼が起きやすい構造もあるため正答となります。

4 . 尺側手根屈筋は、尺骨神経支配の筋です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。