過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
交感神経を介した反応で皮膚電気抵抗が低下するのはどれか。
   1 .
良導点
   2 .
ヘッド帯
   3 .
電気運動点
   4 .
エアポケット現象
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1です。

1 . 良導点は、医学博士中谷義雄氏が発表したものです。一定の疾患に際して、皮膚上の一定部位に電通抵抗の低いところが出現します。中谷義雄博士によるとこれは疾患に際し、交感神経の興奮性が高まってあらわれているものであると言われています。よって正解です。

2 . ヘッド帯は、種々の内臓疾患で、特定の皮膚領域に帯状に知覚過敏性を引き起こすことがあります。発見者の名にちなんでヘッド帯と呼ばれます。

3 . 電気運動点は、経皮的電気刺激に対して、筋肉が収縮する点 (ポイント)のことをいいます。

4 . エアポケット現象は、皮膚温度の変化を示す現象のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

皮膚の電気抵抗は、

場所により異なるといわれています。

選択肢1. 良導点

良導点は、身体の状態が、

交感神経を介して皮膚上に現れた点であり、

皮膚電気抵抗は低下しているといえますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. ヘッド帯

ヘッド帯は、

内臓の異常を反映している皮膚領域のことです。

選択肢3. 電気運動点

電気運動点は、

電気刺激に最も反応しやすい筋の部位のことです。

選択肢4. エアポケット現象

エアポケット現象は、

内臓の状態を反映した圧診点の

皮膚温が低下する現象です。

まとめ

良導点は中谷義雄氏、

エアポケット現象は松永藤雄氏が発表しました。

0

正解は 良導点 です。

選択肢1. 良導点

正解です。

良導点とは、皮膚の電気抵抗が低下する部位の事で、

自律神経を介した皮膚上に反射した点における、その電流量を知ることによって交感神経の興奮具合がわかるという、中谷義雄先生が発見したものです。

選択肢2. ヘッド帯

間違いです。

ヘッド帯とは、イギリスの神経学者ヘンリー・ヘッドによる、皮膚領域における臓器との関連性のことです。腹痛は、臓器由来の痛みや腹膜の炎症によっておこるものがあります。

選択肢3. 電気運動点

間違いです。

電気運動点とは、モーターポイントとも呼ばれ、経皮的電気刺激に対する最も鋭敏かつ、一定の刺激によりその筋が著明に収縮するポイントのことをいいます。

選択肢4. エアポケット現象

間違いです。

エアポケット現象とは、飛行機が乱気流により落ちるエアポケットのように、皮膚温が急に低下する変化の事をいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。