過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例の罹患部への施術部位として最も適切なのはどれか。

「45歳の男性。主訴は腰痛。2か月前から発症し、後屈時に主訴が再現する。後正中の外方約2cmの深部に圧痛がみられる。」
   1 .
腰椎椎間関節部
   2 .
仙腸関節部
   3 .
腰方形筋部
   4 .
棘筋部
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

45歳の症例の男性の主訴は、

2か月前から発症した腰痛でした。

後屈時に主訴が再現するとともに、

後正中の外方約2cmの深部に

圧痛がみられていました。

選択肢1. 腰椎椎間関節部

症例の男性の症状から、

最も適切な施術部位は、

腰椎椎間関節部であるといえますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. 仙腸関節部

仙腸関節は、

仙骨と腸骨で形成される関節です。

仙腸関節に障害がある場合、

前屈時や後屈時に腰痛を生じるほか、

そ径部や下肢に痛みが生じることがあります。

選択肢3. 腰方形筋部

腰方形筋は、

腸骨稜の後面内側縁を起始とし、

第1〜4腰椎の横突起と第12肋骨の下縁で

停止する筋です。

仙腸関節に障害がある場合、

後屈時に腰痛が増強するほか、

大腿後面に痛みが生じることがあります。

選択肢4. 棘筋部

棘筋は、

第2腰椎-第12,11胸椎棘突起を起始とし、

第8,9-第3,2,1胸椎棘突起で停止する筋です。

棘筋の障害による腰痛では、

前屈に痛みが増強することがあります。

まとめ

腰部や背部の筋について振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

腰の後屈時の腰痛は、椎間板が原因である可能性が多くなってきます。

また、後正中の外方約 2 cm の深部への圧痛ということで、対象となる部位は椎間関節だと言えます。

よって、1.腰椎椎間関節部が、正答となります。

2.仙腸関節部が原因の場合、臀部・鼠径部の疼痛や下肢の痺れなど、坐骨神経症状が現れやすくなってきます。

3.腰方形筋部が原因の場合、腰部の回旋時の疼痛や可動制限などが現れやすくなってきます。

4.棘筋部に原因がある腰痛は筋・筋膜性腰痛であることが多く、腰椎前屈時や回旋時の疼痛が現れやすくなってきます。

筋としては腸腰筋と脊柱起立筋(最長筋・棘筋)が考えられます。

腸腰(腸骨筋と大腰筋)筋

腸骨筋

 起始部 :腸骨窩(内部)

 停止部 :小転子

大腰筋

  起始部 :胸椎(T12)から腰椎(L1~5)の横突起

  停止部 :小転子

最長筋(胸最長筋)

 起始部 :腸骨(腸骨稜)、仙骨、腰椎(棘突起)

 停止部 :腰椎(副突起)、第3-5以下の肋骨、胸椎(横突起)

棘筋

 起始部 :L2 - T12・11棘突起

 停止部 :T8,9 - T3・2・1棘突起

0
正解は1です。

「主訴は腰痛。後屈時に主訴が再現する。後正中の外方約2cmの深部に圧痛がみられる」という症状から椎間関節症、脊椎分離症、脊柱管狭窄症などが疑われます。
この場合、施術部位は1 . 腰椎椎間関節部が最も適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。