過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例に対し、局所治療点として最も適切なのはどれか。

「55歳の女性。1週間前に長距離の歩行をした後から右殿部痛を自覚した。K・ボンネットテスト陽性。」
   1 .
上後腸骨棘と大転子頂点の中点
   2 .
仙骨裂孔と大転子頂点を結ぶ線の外3分の2の点
   3 .
仙骨角と大転子頂点の中点
   4 .
尾骨先端と大転子頂点の中点
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

K・ボンネットテストは梨状筋症候群を調べるテストです。

そのため治療点としては梨状筋の緊張をゆるめると共に、座骨神経へのアプローチが可能である局所治療点を探る必要があると言えます。

1.上後腸骨棘と大転子頂点の中点

上後腸骨棘と大転子頂点の中点は梨状筋下孔にあたり、梨状筋と坐骨神経の双方へアプローチが可能であるため、正答となります。

2.仙骨裂孔と大転子頂点を結ぶ線の外 3 分の 2 の点は、経穴における『環跳』の取穴部位となります。

環跳の解剖は大殿筋となります。

また、3.仙骨角と大転子頂点の中点と4.尾骨先端と大転子頂点の中点は、梨状筋症候群のアプローチとなりますが、最も効果が高いとは言えません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。

設問の症状から、梨状筋の関与が考えられます。
「1 . 上後腸骨棘と大転子頂点の中点」が梨状筋上になるため、局所治療点として最も適切であり、正解となります。

0

55歳の女性は、右殿部痛があり、

K・ボンネットテスト陽性でした。

K・ボンネットテストは、

梨状筋症候群の判別に用いられるテストです。

選択肢1. 上後腸骨棘と大転子頂点の中点

上後腸骨棘と大転子頂点の中点付近は、

梨状筋の位置に相当しますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. 仙骨裂孔と大転子頂点を結ぶ線の外3分の2の点

仙骨裂孔と大転子頂点を結ぶ線の

外3分の1の点には、

足の少陽胆経の経穴である環跳があります。

選択肢3. 仙骨角と大転子頂点の中点

仙骨裂孔の左右の隆起部である仙骨角と

大転子頂点の中点付近には、

坐骨神経が走行しています。

選択肢4. 尾骨先端と大転子頂点の中点

仙骨の先にあり、

脊柱の最下部にあたる尾骨先端と

大転子頂点の中点付近には、

坐骨神経が走行しています。

まとめ

K・ボンネットテストの方法についても

確認しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。