過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午前 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(あはき法)で 30 万円以下の罰金に処せられるのはどれか。
   1 .
施術所を開設したが必要な届出をしなかった。
   2 .
あん摩マッサージ指圧師国家試験で不正行為をした。
   3 .
不正な事実に基づいてあん摩マッサージ指圧師免許を取得した。
   4 .
あん摩マッサージ指圧師がはりの施術をした。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午前 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
あはき法においての罰金は以下となります。

【50万円以下の罰金に処せられる行為】
 1)無免許ではり・きゅう・あんまマッサージ指圧業を行った者。
(業務独占のため、医師やはり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師以外は認められていません)
 2)虚偽・不正に基づく免許を取得した者(試験後)
 3)守秘義務違反
(こちらは親告罪です。廃業後も守秘義務は残っています)

【30万円以下の罰金まとめ】
 1)医師の同意を得ずに、脱臼や骨折幹部への施術を行う
 2)広告の制限を違反する(認められたもの以外を看板に記入する行為)
 3)消毒義務違反(はり師のみです。はり施術は患部への消毒は義務です)
 4)業務停止命令違反
 5)施術所の届出義務違反(施術所に虚偽の届け出をした場合です)
 6)改善命令を無視し続ける
(保健所からの改善命令をうけた後直さない場合となります)
 7)検査の拒否・妨害をしたもの


1 . 施術所を開設したが必要な届出をしなかった。
施術所の届け出義務違反にあたり、正答となります。

2 . あん摩マッサージ指圧師国家試験で不正行為をした。
50万以下の罰金刑です。

3 . 不正な事実に基づいてあん摩マッサージ指圧師免許を取得した。
50万以下の罰金刑です。

4 . あん摩マッサージ指圧師がはりの施術をした。
はり師の免許を持っていない場合、50万以下の罰金刑です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

あん摩マツサージ指圧師、はり師、

きゆう師等に関する法律には、

罰金に処する違反について定められています。

選択肢1. 施術所を開設したが必要な届出をしなかった。

同法13条の8によると、

施術所を開設したが必要な届出を

しなかった場合は、

30 万円以下の罰金に処せられると

定められていますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. あん摩マッサージ指圧師国家試験で不正行為をした。

同法第13条の7によると、

あん摩マッサージ指圧師国家試験で

不正行為をした場合は、

50万円以下の罰金に処せられます。

選択肢3. 不正な事実に基づいてあん摩マッサージ指圧師免許を取得した。

同法第13条の7によると、

不正な事実に基づいて

あん摩マッサージ指圧師免許を取得した場合は、

50万円以下の罰金に処せられます。

選択肢4. あん摩マッサージ指圧師がはりの施術をした。

同法第13条の7によると、

あん摩マッサージ指圧師が

免許を持たずに

はりの施術をした場合は、

50万円以下の罰金に処せられます。

まとめ

50万円以下の罰金となるのは、次の場合です。

・医師以外の者が無免許であはき施術を行った場合

・免許を不正取得した場合

・秘密保持義務に違反した場合

(被害者からの告訴が必要)

0

30万以下の罰金に処せられる項目は、

・あん摩マッサージ指圧師が医師の同意を得ずに、脱臼または骨折の施術を行った場合。

・はり師が消毒義務を怠った場合。

施術所の開設、変更、休止、再開または廃止についての届出義務に違反した場合。

・施術所の構造設備の改善や、衛生上必要な措置を講ずべきとの処分または命令に違反した場合。

・業務停止中に業務を行った場合。

・広告の制限に違反した場合。

・業務の報告の届出を怠ったり、虚偽の報告をした場合。

・都道府県知事が衛星上害を生ずるおそれがあると認め、施術者に対しその業務に関して必要な指示をした際に、その指示に違反した場合。

・都道府県知事からの必要な報告を提出、または臨検検査を実地するとの指示に対して、提出を命ぜられた報告をせず、または虚偽の報告をし、若しくは検査を拒み、妨げる、忌避するなどした場合。

となっています。

また、50万円以下の罰金に処せられる項目は、

・医師以外の者が、無免許であん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの施術を行った場合。

免許を不正に取得した場合。

・秘密保持義務に違反した場合。

となっています。

選択肢1. 施術所を開設したが必要な届出をしなかった。

30万以下の罰金となります。

選択肢2. あん摩マッサージ指圧師国家試験で不正行為をした。

50万円以下の罰金です。

選択肢3. 不正な事実に基づいてあん摩マッサージ指圧師免許を取得した。

50万円以下の罰金です。

選択肢4. あん摩マッサージ指圧師がはりの施術をした。

50万円以下の罰金です。

まとめ

50万円以下の罰金の項目は3つなので、先ずはこれらを覚えてるようにすると良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。