過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午前 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
リンパ系について正しいのはどれか。
   1 .
毛細リンパ管の透過性は毛細血管より低い。
   2 .
リンパ液には蛋白質が含まれる。
   3 .
歩行はリンパ液の輸送を抑制する。
   4 .
リンパ節は血液凝固に関与する。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午前 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

リンパ系は、リンパ管、リンパ節、リンパ組織からなり、

リンパ液を循環させています。

選択肢1. 毛細リンパ管の透過性は毛細血管より低い。

毛細リンパ管では、

毛細血管で血管に吸収されなかった組織液を

リンパ管内に取り込んでいます。

その透過性は毛細血管より高く、

病原体や、分子の大きなタンパク質なども

取り込むことができます。

選択肢2. リンパ液には蛋白質が含まれる。

リンパ液の主成分は、血漿であり、

蛋白質が含まれているといえますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 歩行はリンパ液の輸送を抑制する。

リンパ液の循環は、

筋肉の収縮などにより促進されますので、

歩行はリンパ液の輸送を促進するといえます。

選択肢4. リンパ節は血液凝固に関与する。

リンパ節は、リンパ管が合流する部分で、

リンパ球などが集まり、

免疫機能に関与しています。

血液凝固に関与するのは、

血小板など血液に由来する成分です。

まとめ

リンパ系は、

血管に戻れなかった水分の吸収や

脂肪の運搬、免疫反応などに寄与しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

リンパ管、リンパ節、リンパ組織からなるものがリンパ系です。

リンパ管には、静脈同様に逆流防止弁が付いていて、筋肉の収縮によって循環します。

また、リンパ液は血液の液体成分からなりますが、ウイルスや菌、老廃物なども含まれていて、これがリンパ節で濾過されます。その為、リンパ節は免疫反応の場となっています。

選択肢1. 毛細リンパ管の透過性は毛細血管より低い。

毛細リンパ管は静脈よりも薄く、透過性が高いので、通常血管には入ることのできないタンパク質や老廃物などを通すことができます。

選択肢2. リンパ液には蛋白質が含まれる。

リンパ液には、血漿成分以外にも、老廃物や病原菌、ウイルスなども含まれます。

選択肢3. 歩行はリンパ液の輸送を抑制する。

リンパ液の輸送は、静脈と同様に、筋肉の収縮による圧力で循環しています。

選択肢4. リンパ節は血液凝固に関与する。

リンパ節は、免疫反応の場となっていますが、血液凝固に関与するとは言えません。

0
1 .毛細リンパ管の透過性は毛細血管より低い。
毛細リンパ管は、異物の大部分を取り込む必要があるため、透過性は毛細血管よりも高くなっています。

2 .リンパ液には蛋白質が含まれる。
リンパ液は間質液に存在する過剰な蛋白質を取り込み、循環血液に戻す機能があるため、蛋白質を含む事があり、正答となります。

3 .歩行はリンパ液の輸送を抑制する。
歩行などの運動は、筋ポンプの働きによってリンパ液の輸送を促進します。

4 .リンパ節は血液凝固に関与する。
リンパ液は血液凝固に関与していません。


リンパ液のその他の機能は以下となります。
 ・タンパク質の吸収によって、間質液の膠質浸透圧調整。
 ・体内に存在する過剰な間質液の吸収。
 ・小腸内の脂肪吸収。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。