過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午前 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養素のうちエネルギー源にならないのはどれか。
   1 .
アミノ酸
   2 .
グルコース
   3 .
カルシウム
   4 .
グリセロール
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午前 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 .アミノ酸は、タンパク質から分解され、アミノ基転移酵素の働きにより、脱アミノ作用を受け、有機酸とアンモニアを生じます。
この有機酸はクエン酸回路の過程に入り、エネルギー源となります。

2 .グルコースは、各細胞に取り込まれエネルギー源として消費されます。

3 .カルシウムは、筋の収縮や血液凝固などさまざまな働きを行いますが、エネルギー源として働くわけでなく、正答となりす。

4 .グリセロールは、旧称でグリセリンであり、他の栄養素に比べ高いエネルギーを出すエネルギー源です。
ただしクエン酸回路の回転が不十分でケトン体を発生させ、アシドーシスの原因となってしまいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

人間の生命活動は、

食物に含まれる栄養素に支えられています。

選択肢1. アミノ酸

アミノ酸は、筋肉などを作る蛋白質の元となりますが、

グルコースなどが不足する場合には

エネルギー源となることがあります。

選択肢2. グルコース

グルコースは、炭水化物を構成し、

エネルギー源の多くを担っています。

選択肢3. カルシウム

カルシウムは、無機質に含まれ、

その多くは、歯や骨の成分となります。

エネルギー源にならないものを選びますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. グリセロール

グリセロールは、脂質を構成し、

グルコースやアミノ酸の2倍以上の

エネルギーを産生し、

エネルギー源となっています。

まとめ

栄養素には、グルコースなどで構成される炭水化物、

アミノ酸で構成される蛋白質、

グリセロールなどで構成される脂質のほか、

ビタミンやミネラルなどがあります。

0

栄養素には、糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素と、ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素があります。

糖質は、デンプンとして摂取され、グルコースに分解されます。

脂質は、中性脂肪やトリグリセド

タンパク質は、アミノ酸として、分解されます。

選択肢1. アミノ酸

アミノ酸はタンパク質として摂取されます。

アミノ酸には20種類あり、体内で合成できないアミノ酸である必須アミノ酸は、9種類となります。

選択肢2. グルコース

グルコースは、糖質として摂取され、消化吸収が早く、素早くエネルギーとして使えます。

選択肢3. カルシウム

カルシウムはエネルギーにはなりません。

選択肢4. グリセロール

グリセロールは、脂質として摂取され、エネルギー源となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。