過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
十二経脈の連絡で正しいのはどれか。
   1 .
足の少陰経から手の厥陰経
   2 .
足の陽明経から手の太陰経
   3 .
足の太陽経から手の太陽経
   4 .
足の少陽経から手の少陽経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 .足の少陰経から手の厥陰経
【足の少陰腎経】は、胸中を通って【手の厥陰心包経】に連絡しているため、正答となります。

2 .足の陽明経から手の太陰経
【足の陽明経胃経】は、足第1指内側端を通って【足の太陰脾経】に連絡しています。
【手の太陰肺経】は、【足の厥陰肝経】から中焦を通って連絡されています。

3 .足の太陽経から手の太陽経
【足の太陽膀胱経】は、足5指端を通って足の【少陰腎経】へ連絡しています。
【手の太陽経小腸経】は、【手の少陰心経】から手小指端を通って連絡されています。

4 .足の少陽経から手の少陽経
【足の少陽胆経】は、足第1指端を通って【足の厥陰肝経】に連絡しています。
【手の少陽三焦経】は、【手の厥陰心包経】から手薬指端を通って連絡されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

経絡の順番の問題です。

選択肢1. 足の少陰経から手の厥陰経

足少陰腎経は胸中を通って手厥陰心包経へ繋がります。

選択肢2. 足の陽明経から手の太陰経

足陽明胃経は拇趾内側を通って足太陰脾経に繋がります。

選択肢3. 足の太陽経から手の太陽経

足太陽膀胱経は小趾外側を通って足少陰腎経に繋がります。

選択肢4. 足の少陽経から手の少陽経

足少陽胆経は拇趾外側を通って足厥陰肝経に繋がります。

まとめ

太陰・陽明→少陰・太陽→厥陰・少陽の順です。

手足で表裏関係にある陰経と陽経が接続します。

顔で手→足の同陽経が接続します。

暗記しましょう。

0

十二経絡は、経脈のうち主要な12本の正経のことをさしています。

選択肢1. 足の少陰経から手の厥陰経

足の少陰経は、手の厥陰経に連絡していますので、

これが正解となります。

選択肢2. 足の陽明経から手の太陰経

足の陽明経は、足の太陰経に連絡しています。

手の太陰経は、足の厥陰経から連絡しています。

選択肢3. 足の太陽経から手の太陽経

足の太陽経は、足の少陰経に連絡しています。

手の太陽経は、手の少陰経から連絡しています。

選択肢4. 足の少陽経から手の少陽経

足の少陽経は、足の厥陰経に連絡しています。

手の少陽経は、手の厥陰経から連絡しています。

まとめ

十二経絡は、次のように連絡しています。

(中焦) →手の太陰経→手の陽明経→足の陽明経

→足の太陰経→手の少陰経→手の太陽経

→足の太陽経→足の少陰経→手の厥陰

→手の少陽経→足の少陽経→足の厥陰経→(中焦)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。