過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
関節リウマチの診療において SOAP 形式で記録する場合、O に該当するのはどれか。
   1 .
パラフィン浴
   2 .
スワンネック変形
   3 .
手指のこわばり感
   4 .
機能障害分類クラス Ⅲ
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
SOAP形式とは、対象者の経過をカルテなどに記録するときの記入方法のひとつです。それぞれの意味は以下となります。

 ・S(subjective):主観的情報
 ・O(objective): 客観的情報
 ・A(assessment): 評価
 ・P(plan): 計画(治療)


1 .パラフィン浴は、P:計画(治療)に当たります。

2 .スワンネック変形は、O:客観的情報に当たるため、正答となります。

3 .手指のこわばり感は、S:主観的情報に当たります。

4 .機能障害分類クラス Ⅲは日常生活の障害の指標であり、A:評価に当たります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「SOAP」とはカルテの記載ルールのひとつです。

S:患者が訴えていること・感じていることなど患者からの情報です。

O医師や施術者など外からの情報 触診・聴診・望診から得られる情報です。

AS・Oから得られた情報から導き出した病名・診断名・評価名です。

P病名・診断名に対して行われることです。

選択肢1. パラフィン浴

「パラフィン浴」は治療方法のひとつなので「P」に記載します。

選択肢2. スワンネック変形

「スワンネック変形」は見た目の名称なので「O」に記載します。

選択肢3. 手指のこわばり感

「手指のこわばり感」は患者が感じていることなので「S」に記載します。

選択肢4. 機能障害分類クラス Ⅲ

「機能障害分類クラス Ⅲ」は評価なので「A」に記載します。

まとめ

病院や介護施設など他の医療業種の方たちと仕事する場合、このようなルールでカルテ等を記載していく事があります。

0

S O A P形式の記録は、問題思考型システムの記録方法で、

経過記録を記載する際に使用されます。

S O A Pそれぞれの意味は次のとおりです。

S(Subjective) : 主観的情報

O (Objective) : 客観的情報

A (Assessment) : 評価、診断

P (Plan) :(治療)計画

選択肢1. パラフィン浴

パラフィン浴は、

施術内容として計画に含まれますので、

Pに該当します。

選択肢2. スワンネック変形

スワンネック変形は、

患者の関節を観察したことから得られる情報なので、

Oに該当しますので、これが正解となります

選択肢3. 手指のこわばり感

手のこわばり感は、

患者が感じていることですので、

Sに該当します。

選択肢4. 機能障害分類クラス Ⅲ

機能障害分類クラスⅢは、

リウマチの関節破壊の進行にともなって生じる

日常生活の障害を評価するものですので、

Aに該当します。

まとめ

SOAPそれぞれの意味は、

具体例を交えると覚えやすくなるかと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。