過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
骨肉腫について正しいのはどれか。
   1 .
好発部位は脊椎である。
   2 .
好発年齢は40歳代である。
   3 .
手術単独療法が中心である。
   4 .
最近の5年生存率は60%以上である。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は4です。

1、好発部位は大腿骨下端であり、脛骨上端にも現れます。

2、ほとんどが10歳代に現れます。

3、現在は化学療法が発達したため、抗がん剤の化学療法・放射線療法・手術療法から患肢温存を目標とした治療が選択されます。

4、腫瘍の転移がない状態で治療を始めた場合の5年生存率は60%以上と言われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

腫瘍細胞が類骨や、幼い骨の成長する能力を有したもので、骨芽細胞の悪性腫瘍です。


10代の男性で、大部分が大腿骨遠位骨幹端に好発し、

原発性の悪性骨腫瘍の中で最も多くみられ、悪性度も高いです。


症状は、運動痛から始まり、

局所の自発痛と腫脹が出現し、関節の可動域制限がみられる場合もあります。


また、エックス線像にて、

骨破壊像、骨硬化像、針状骨、コッドマン三角(骨膜が骨から離れて形成される細い三角形の領域)を示します。

 

肺転移した場合には、予後不良ですが、
転移のない場合には、5年生存率は60%以上となっています。

0

1 .好発部位は脊椎である。

好発部位は膝関節近くの大腿骨下端と脛骨上端です。

2 .好発年齢は40歳代である。

若年者に多く発症します。

3 .手術単独療法が中心である。

手術療法だけでなく、放射線療法や化学療法が行われます。

4 .最近の5年生存率は60%以上である。

近年の5年生存率は60%以上であり正答となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。