過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ギラン・バレー症候群で正しいのはどれか。
   1 .
末梢神経障害である。
   2 .
呼吸筋麻痺はない。
   3 .
腱反射は亢進する。
   4 .
髄液蛋白質が低下する。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
1、末梢神経障害である・・・○
急性の炎症性多発性末梢神経障害にあたります。
自律神経、感覚神経、運動神経のどこかに障害が起き、
神経伝達に支障をきたします。

2、呼吸器麻痺はない・・・×
状態の悪化により、呼吸器麻痺を起こすこともあります。
重症患者の多くは顔面麻痺や嚥下障害を起こし、
そのうちの5〜10%程度の患者に呼吸麻痺が見られ、入院治療が必要となります。

3、腱反射は亢進する・・・×
腱反射は低下、または消失します。
筋力低下の症状が少ない段階では通常の反射を示す場合が多くみられます。

4、髄液蛋白質が低下する・・・×
髄液中の蛋白質は増加します。
蛋白細胞解離によるもので、細胞数が増えていないにもかかわらず蛋白が増加している場合、ギラン・バレー症候群が疑われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

ギランバレー(Guillain-Barre)症候群は、急性に発症する炎症性多発神経炎です。

 

前駆症状としての感染性(カンピロバクター・ジェジュニ、サイトメガロウイルス、マイコプラズマなど)の感冒症状や下痢、胃腸炎などの症状がみられ、


その1~3週間後に、
急性の末梢神経障害が発症します。

 

この神経症状は、

主に、遠位優位の弛緩性運動麻痺であり、

深部腱反射は低下、または消失します。


手袋靴下型の感覚異常や、頻脈や起立性低血圧、高血圧などの自律神経障害、
また、球麻痺や顔面神経麻痺、嚥下障害などが見られる場合もあり、症状は多岐にわたります。

 

急性脱髄型(予後良好)と、
急性軸索型(回復が遷延する場合があり)に、
分けられ、

大部分は、数カ月~1年かけて、徐々に回復していきます。

0

ギラン・バレー症候群は原因が不明な急性・多発性の根神経炎です。

1.末梢神経障害である。

末梢神経の障害であるため、正答となります。

2.呼吸筋麻痺はない。

10%程度の頻度で呼吸筋にも麻痺が及びます。重篤な場合は人工呼吸器の装着が必要となります。

3.腱反射は亢進する

対称性の四肢脱力が見られ、深部腱反射は低下もしくは消失します。

4.髄液蛋白質が低下する。

髄液検査では蛋白細胞の解離が見られ、蛋白の著しい増加がみられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。