過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
発疹で直径10~20mm程度の限局性隆起性の皮膚変化はどれか。
   1 .
丘疹
   2 .
結節
   3 .
紅斑
   4 .
鱗屑
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

1.丘疹は、皮膚の一部が隆起するもので5mm未満の小さなものとなります。

2.結節は、皮膚の一部が隆起するもので、5mm以上、30mm未満のものであり、正答となります。

3.紅斑は、皮膚の一部が変色するもので、真皮の血管拡張によって紅くなったものです。

4.鱗屑は、角質がぶ厚くなり、多くの角質細胞が一つの塊となって、鱗状の白色片を形成したものです。

また、皮膚の一部が隆起するもので、30mm以上のものは腫瘤となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

発疹とは、視認できる皮膚の異常を指します。

1、丘疹・・・×
10mm以下の限局性隆起性発疹です。

2、結節・・・○
10〜20(30)mmの限局性隆起性発疹です。さらに30mmを超えるものは「腫瘤」と呼ばれます。

3、紅斑・・・×
皮膚に赤い斑が見られる状態です。主に毛細血管の拡張により炎症が起こります。

4、鱗屑・・・×
皮膚の角質が脱落する状態です。いわゆるフケに当たります。

0

発疹には、
一次的な発疹としての、原発疹と、
二次的な発疹としての、続発疹があります。

 

原発疹には、
色の変化である「斑」
紅斑、紫斑、白斑、黒色斑、カフェオレ斑など

 

隆起の様相の違う
丘疹(2~10㎜)
結節(1~3㎝)
腫瘤(3㎝以上)
膨疹(蕁麻疹)

 

袋状となった
水疱
嚢胞
嚢腫
などがあります。

 

また、
続発疹には、
鱗屑(りんせつ)→フケのこと
痂皮(カポジ水痘様発疹)
アフタ(単純ヘルペス、ベーチェット、手足口病など)
びらん(皮膚の浅い欠損で、このびらんが深くなると潰瘍となります。)

 

などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。