過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
歩行補助具はどれか。
   1 .
多脚杖
   2 .
電動車椅子
   3 .
長下肢装具
   4 .
足底装具
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

歩行補助具は、

歩行能力の維持や獲得のため

補助的に用いられる用具です。

選択肢1. 多脚杖

多脚杖は、持ち手は1つですが、

地面に接する脚が3つ、あるいは4つに

分かれている杖です。

歩行補助具のひとつですので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. 電動車椅子

電動車椅子は、移動の補助に用いられます。

選択肢3. 長下肢装具

長下肢装具は、股関節から足までの

下肢に装着する装具です。

選択肢4. 足底装具

足底装具は、足底に用いる装具で、

扁平足や変形性膝関節症などの際に

用いられます。

まとめ

歩行補助具には、

歩行器やシルバーカーも含まれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

歩行補助具は、杖やシルバーカーなどに代表される歩行時に使用される自助具です。

1.多脚杖は、歩行補助具に分類されており、正答となります。

2.電動車椅子は、移動補助具である車椅子に分類されています。

3.長下肢装具は、脳卒中片麻痺の際に訓練に必要となる装具です。日常生活動作を考えると実用には向きませんが、下肢の回復促進や廃用予防、移動力向上などのメリットがあります。

4.足底装具は、アキレス腱の断裂やアーチの問題などがある際に使用される装具です。インソールもこの分類に入ります。

0

1、多脚杖・・・○
歩行補助具にはシルバーカーや歩行車、歩行器、歩行補助杖などの種類があります。多脚杖は歩行補助杖の一つです。

2、電動車椅子・・・×
移動補助をする補装具です。歩行機能の代替として使用するため、移動時は歩行者扱いとなります。

3、長下肢装具・・・×
膝〜足までの関節を固定する装具です。麻痺などによる膝関節と足関節の不安定性を支持し、変形の予防と矯正を担います。

4、足底装具・・・×
扁平足や外反母趾、足底筋膜炎などの治療用装具の一つです。歩行時の体重移動や痛みの緩和、足のアーチを支えるために足の型を取って補正するものなどがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。