過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午前 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脳卒中片麻痺患者の歩行訓練で使用するのはどれか。
   1 .
頸椎装具
   2 .
対立装具
   3 .
下腿義足
   4 .
短下肢装具
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午前 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

脳卒中による片麻痺患者の歩行訓練では、

装具を使用して実施する場合があります。

選択肢1. 頸椎装具

頸椎装具は、頸部に用い、

頚椎にかかる頭部の重さの負担を軽減します。

選択肢2. 対立装具

対立装具は、

母指と他の指とを対立位に保つ装具です。

選択肢3. 下腿義足

下腿義足は、膝から下の下腿を失った際に

その機能を補うために使用するものです。

選択肢4. 短下肢装具

短下肢装具は、

下腿から足部にかけて装着する装具です。

尖足や関節拘縮の予防などに効果があり、

これが正解であると考えられます。

まとめ

脳卒中による片麻痺患者の歩行訓練では、

歩行に必要な筋力回復のためのアプローチも

行われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.頸椎装具は、頸椎損傷などで頸部を固定する際に用いられます。

2.対立装具は、母指対立装具が一般的で正中神経麻痺の際に用いられます。

3.下腿義足は、膝蓋腱部で体重を支える義肢で、下肢切断の際に用いられます。

4.短下肢装具は、脳卒中で下腿の筋力が弱くなり、下垂足が起きた際に用いられるため、正答となります。

0

1、頸椎装具・・・×
頸部の外傷や疾患で用いられます。頸椎固定や後頭部の支持のほか、前後の動きを制限するものや、左右の回旋を制限するものなど、いくつもの種類があります。

2、対立装具・・・×
母指と他の指とを対立の位置に固定する装具です。脳卒中片麻痺患者に用いられますが、歩行訓練では使用されません。

3、下腿義足・・・×
義足ですので歩行訓練のための装具とは異なります。

4、短下肢装具・・・○
歩行訓練に装具が必要な場合は、長下肢装具もしくは短下肢装具を用います。膝折れの有無でどちらを選択するかが判断されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。