過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午前 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
男性生殖器について正しいのはどれか。
   1 .
亀頭は尿道海綿体の先端にある。
   2 .
精管は大腿輪を通る。
   3 .
精子は精囊に蓄えられる。
   4 .
セルトリ細胞は精子に分化する。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午前 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

不妊治療の知識として関わってくる生殖器の問題です。

選択肢2. 精管は大腿輪を通る。

精管は精巣と精嚢を結ぶ精子の通り道です。

精管は神経・血管・リンパ管とともに精索となり鼠径管を通ります。

選択肢3. 精子は精囊に蓄えられる。

精子は「精巣上体」に蓄えられ性的刺激があると精管を通り精嚢を通ります。

精嚢は精嚢液を作ります。精嚢液と精子が合わさって精液となります。

選択肢4. セルトリ細胞は精子に分化する。

精子に分化するのはセルトリ細胞に取り込まれた精細胞です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

精子は精巣で作られ、その上にある精巣上体で成熟し運動能力を得ます。

精巣上体からは精管が伸び、精管膨大部を経て、前立腺を通る射精管となり、尿道繋がっていて、射精時には、精管膨大部の下にある精嚢と前立腺から精漿が分泌され、精子と共に放出されます。勃起時には尿道括約筋が収縮し、尿が出なくなるという事、精巣はアンドロゲンを分泌する内分泌器官でもあるという事を覚えておきましょう。

選択肢1. 亀頭は尿道海綿体の先端にある。

正解です。

選択肢2. 精管は大腿輪を通る。

精管が通るのは、鼠経管を通ります。

選択肢3. 精子は精囊に蓄えられる。

精子は、精巣上体に蓄えられ、成熟し運動能力を得ます。

精嚢は精漿を分泌します。

選択肢4. セルトリ細胞は精子に分化する。

精子に分化する細胞は、精細胞です。

セルトリ細胞は、精巣内で精子を作る曲精細管の壁にある細胞で、精子の元となる精細胞を栄養する細胞となります。この曲精細管の外にあるのがライディッヒ細胞となります。

0

正解は亀頭は尿道海綿体の先端にある。です。

選択肢1. 亀頭は尿道海綿体の先端にある。

亀頭は尿道海綿体の先端にあります。

選択肢2. 精管は大腿輪を通る。

×

精管は鼠径管を通っています。

大腿輪は、

鼠径靱帯、大腿静脈、裂孔靭帯で囲まれた穴で、

伏在裂孔につながっており、

大腿動静脈と大腿神経が通っています。

選択肢3. 精子は精囊に蓄えられる。

×

精子は、精嚢上体に蓄えられます。

精嚢では、精漿がつくられます。

選択肢4. セルトリ細胞は精子に分化する。

×

セルトリ細胞は精細管内部にあり、

精細胞を取り込んで、その増殖や分化を促進します。

精子に分化するのは精細胞です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。