過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘモグロビンの構成要素として不可欠なのはどれか。
   1 .
亜鉛
   2 .
   3 .
ナトリウム
   4 .
リン
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

ヘモグロビンの構成要素は、鉄である「ヘム」と、タンパク質の「グロビン」の2つの構成要素から成っています。

選択肢1. 亜鉛

ヘモグロビンには関係ありません。

選択肢2. 鉄

鉄であるヘムと、グロビンというたんぱく質からなります。

選択肢3. ナトリウム

ヘモグロビンには関係ありません。

選択肢4. リン

ヘモグロビンの構成要素にはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 鉄。です。

ヘモグロビンは、ヘム(鉄)+グロビン(タンパク質)で構成された、赤血球中に含まれる血色素タンパク質です。

ヘモグロビンは赤血球の大半を占めており、働きとしては酸素の運搬を行なっています。

働きを終えた赤血球は脾臓の脾洞周囲の細網組織に存在する”大食細胞(マクロファージ)”によって破壊され、

赤血球の破壊によって出たヘモグロビンは分解され”ビリルビン”となって脾静脈を経由して門脈に注ぎ、

肝臓に送られ胆汁の色素として胆汁の中に排出されます。

また、選択肢の全てが必須ミネラルに属しているため、それぞれの働きと欠乏症などを抑えておくといいと思います。

選択肢1. 亜鉛

・亜鉛:アルコール依存などで低下します。食欲減退や味覚異常などが見られます。

選択肢2. 鉄

・鉄:鉄分の接種不足や失血などで低下します。貧血症状などが見られます

選択肢3. ナトリウム

・ナトリウム:肝硬変や腎不全などで低下します。脳の機能障害などが見られます。

選択肢4. リン

・リン:アルコール依存や熱傷などで低下します。筋力低下・呼吸不全・心不全などが見られます。

0

正解はです。

選択肢1. 亜鉛

×

亜鉛は体の中で作ることができませんが、

酵素を構成する要素として、

人体に必要なミネラルの一つです。

選択肢2. 鉄

ヘモグロビンには、

ヘム鉄と呼ばれる鉄の一種が含まれており、

酸素運搬に必要です。

選択肢3. ナトリウム

×

ナトリウムは、

体内の水分調整に関連するミネラルの一つです。

選択肢4. リン

×

リンは、骨や歯を形成するミネラルの一つです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。