あん摩マッサージ指圧師の過去問
第30回(2022年)
午前 問79
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午前 問79 (訂正依頼・報告はこちら)
次の文で示す症例について、問いに答えよ。
「68歳の女性。国際線の機内で左下腿が次第に腫脹してきた。熱感や冷感はない。左ふくらはぎに把握痛がある。」
最も考えられるのはどれか。
「68歳の女性。国際線の機内で左下腿が次第に腫脹してきた。熱感や冷感はない。左ふくらはぎに把握痛がある。」
最も考えられるのはどれか。
- 心不全
- 急性腎不全
- コンパートメント症候群
- 深部静脈血栓症
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
正解は 深部静脈血栓症。です。
深部静脈血栓症(DVI)は、下肢の深部静脈(腸骨静脈・大腿静脈・膝窩静脈)に血栓ができる病態のことを言います。ここでできた血栓が遊離し、血行性に運ばれ肺動脈を塞栓すると肺血栓塞栓症(PTE)となります。PTEを発症した場合は、ショックや心肺停止などにより致死的になることがあります。
◯危険因子としては
・人工関節置換術
・外傷(骨盤骨折など)
・下肢の悪性腫瘍
・下肢のギプス固定
・長期臥床
・高齢 などが挙げられます。
近年では、長期の飛行機旅行や災害時などの車内生活など、長時間同じ姿勢でいることで発症することから”エコノミークラス症候群”とも呼ばれています。
◯症状としては、下肢全体もしくは下腿が赤黒く腫れ上がり、痛みを伴います。
*心不全では(右心系の機能低下の場合)上下大静脈の鬱血をきたし、その結果すねで圧痕を残す浮腫が出現します。
*急性腎不全では水・電解質異常や老廃物の体内蓄積によって様々症状が出ます。
特に下肢の浮腫は乏・無尿期で合併することがあります。
*コンパートメント症候群は、骨折などによる外傷性の筋肉内出血や浮腫、ギプス固定などによる長時間の圧迫などによって、筋区画(コンパートメント)の内圧が上昇し、循環不全により神経・筋に不可逆性壊死をきたすもののことを言います。
症状としては、急激に発症する蒼白・脈拍消失・疼痛・運動麻痺・感覚障害が見られます。
今回の症例では、国際線の機内ということから、長期の飛行機旅行ということが読み取れます。
加えて徐々に片側下腿の腫脹と疼痛が見られ、熱感や冷感がないこと・外傷などの事由がないことなどから、深部静脈血栓症と読み解くことができます。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
02
飛行機内での長時間の同じ姿勢により、下肢に静脈血栓が生じたと考えられます。
心不全は、組織へ必要なだけの血液を送り出すことができない新機能の異常な状態です。障害される心室によって息苦しさや咳嗽、浮腫、肝腫大、食欲低下、倦怠感などの症状があらわれます。
急性腎不全は、腎機能が急速に低下して体液の恒常性が維持できなくなり、急速な高窒素血症の進行、尿毒症症状、電解質異常、代謝性アシドーシスなどをきたす病態です。乏尿や無尿、次いで多尿があらわれます。高血圧、浮腫、心不全、肺水腫などの合併もみられます
コンパートメント症候群は、筋区画の内圧が上昇し、循環不全により神経、筋に不可逆的壊死をきたすものです。蒼白、脈拍消失、疼痛、運動麻痺、感覚障害などの症状がみられます。
深部静脈血栓症は、深部静脈系に血栓を生じ、静脈閉塞を起こすものをいいます。片側の下肢の腫脹、表在静脈の怒張、うっ血による色調変化、ホーマンズ徴候などの症状が出現します。なので、これが正解であると考えられます。
深部静脈血栓症は移動中の水分摂取と軽い運動が予防になります。発症後は、なるべく早期に治療を開始することが重要となります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
問題文の症例「国際線の機内で左下腿が次第に腫脹してきた。熱感や冷感はない。左ふくらはぎに把握痛がある。」の部分から、エコノミークラス症候群による、深部静脈血栓症と推測できます。
深部静脈血栓症における血栓形成の原因として、長期臥床や、飛行機などで長時間の同一姿勢による血流停滞や、手術や外傷、また脱水などがあります。
深部静脈の血栓が飛んで、肺動脈を塞ぐと、非常に危険な状態となるため、注意が必要です。
間違いです。
心不全の場合でも、下腿部のむくみなどの症状がありますが、息切れや動悸の症状を訴えるため、正答から外れます。
間違いです。
急性腎不全の場合のむくみは、下腿部のみでなく、手や顔面部にも出現します。
その他、尿閉や易疲労、全身のかゆみや吐き気、食欲不振などの症状がみられます。
間違いです。
コンパートメント症候群は、下肢や前腕などの区画された筋肉内の内圧が異常に上昇し、痛みが出現します。
重症になると、横紋筋融解症や腎機能障害を起こすこともあります。
正解です。
本症例では、国際線の機内という事と、下腿部の腫脹と把握痛という症状から、深部静脈血栓症が当てはまります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問78)へ
第30回(2022年)問題一覧
次の問題(問80)へ