過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午後 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腠理の開閉を調節するのはどれか。
   1 .
元気
   2 .
宗気
   3 .
営気
   4 .
衛気
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午後 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

腠理とは、

皮膚や筋肉、臓腑の表面上の皺や筋のことを指し、

外邪が内部に侵入することを防いだり、

気血津液を通過する門戸としての役割を果たしたりしています。

選択肢1. 元気

元気は、

生まれつき受け継いで持ち合わせている先天の気で、

生命活動の源となります。

選択肢2. 宗気

宗気は、

生まれた後に自身で取り入れる後天の気のひとつで、

呼吸や心拍などに関連します。

選択肢3. 営気

営気は、

後天の気のひとつで、

全身を潤し、養う働きを持っています。

選択肢4. 衛気

衛気は、

体を温め、

外部の刺激や異物から体を守る働きをしています。

腠理の機能は衛気により調節されていますので、

これが正解と考えられます。

まとめ

気の分類と働きについて振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

衛気とは、後天の気の一つで、陽の性質を持ち、水穀の桿気とも呼ばれています。

後天の気には、衛気の他に、営気と宗気が含まれます。

この衛気は全身に行き渡ってい腠理(肌のキメ)の開閉を調節していて、汗の調整などを行っています。

その他、外邪の侵入を防いだり、保温などの作用があり、免疫力との関係の深い気となります。

選択肢1. 元気

間違いです。

元気は、先天の気で、両親から受け継いだ気を腎で蓄え、後天の気により培われた気となります。

生命活動の源となる気です。

選択肢2. 宗気

間違いです。

宗気は、後天の気の一つで、肺によって取り込まれた清気と、脾胃によって作られた、水穀の精気によって作られます。

心肺機能と関係の深い気です。

選択肢3. 営気

間違いです。

営気も、後天の気の一つで、脾胃によって作られた、水穀の精気によって作られます。

営気は、血を作り、全身を栄養しています。

選択肢4. 衛気

正解です。

衛気は、腠理の開閉の調節をしています。

0

正解は 衛気。です。

気は7つに分類されます。

・先天の気:先天の精から化生した気(原気)です。生命活動の原動力となります

・後天の気:後天の精から化生した気(宗気・営気・衛気)です。水穀の気とも言われます。

・原気(元気):先天の精から化生した気で、腎との関係が深く生命活動の原動力となります。

・宗気:後天の精と天の気から化生した気で、胸中に集まります。心と肺との関係が深く、心拍

動・呼吸・発声をしっかりさせる働きがあります。

・営気:後天の精から化生した気です。脾と関係が深く、組織・機関を栄養します。

衛気:後天の精から化生した気です。昼間に体表面を25周、夜間に体内部を25周します。肺との関係が深く、温煦・防御作用を持ち、体温保持・腠理の開閉・発汗調節・外邪の侵襲を防御します。

・その他の気:臓腑の気・正気・邪気・清気・濁気などがあります。

その中で、腠理の開閉に関与しているのが”衛気”となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。