美容師試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

美容師の過去問 第24790問 出題

問題

ファンデーションの塗布に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
 1 . 
軽いタッチで上からはたくスポンジの使い方をプッシュという。
 2 . 
首とフェイスラインの境目は、フェイスラインから下に向かってぼかしこむとよい。
 3 . 
薄くのばすときは、顔の中央から外側に向かってスポンジを滑らせるように動かすとよい。
 4 . 
ファンデーションは、頬を厚く、その他を薄く塗ることによって、立体的な仕上がりになる。
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この美容師 過去問の解説(2件)

評価する
1
評価しない
正解は 1 です。

軽いタッチで上からはたくスポンジの使い方は「パット」と言います。
プッシュは厚みをつけるために、軽く押し当てることを言います。
評価後のアイコン
2017/03/02 11:36
ID : ppvqkpcuk
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
(1)は間違いです。
プッシュとは、厚みをつけるために押さえる感じで使う方法です。
頬やカバーしたい部分に使います。

軽いタッチで上からはたく方法は、「パッティング」といいます。

(2)は正しいです。
首とフェイスラインの境目がファンデーションでくっきり分かれてしまうので、フェイスラインから下に向かってぼかしこむようにすると自然な仕上がりになります。

(3)は正しいです。
皮膚が薄い目元や皮脂が出やすい鼻の周りは薄めになるように顔の中央から外側に向かってスポンジを滑らすように動かすと、顔全体に薄く綺麗にファンデーションが塗れます。

(4)は正しいです。
ファンデーションは、皮脂が出やすい鼻、額や動きの激しい口元、目のまわりに厚く塗ってしまうとヨレの原因になります。
頬は動きが少ないので厚く塗ります。
頬を厚く、その他の部分を薄く塗ると、立体的で綺麗な仕上がりになります。
評価後のアイコン
2017/04/29 07:04
ID : sjgwvvpcqm
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この美容師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。