過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第30回 美容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマネントウェーブに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
施術の前の毛髪診断は、パーマネントウェーブの残存状態がよく分かるシャンプー前のドライヘアで判断する。
   2 .
吸水性毛は、水分は吸収するが、薬剤をはじくのでパーマネントウェーブがかかりにくい。
   3 .
ワインディングは、作業効率を考えて、パーマネントウェーブのかかりにくい部分から巻き始める。
   4 .
カラーリングや残存ウェーブがあり、かかりすぎるおそれのある毛髪には、あらかじめ第1剤(1液)を塗布し、薬液の作用をセーブする。
( 第30回 美容師国家試験 美容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解3

1施術前の毛髪診断はウェットな状態で行います。

2吸水性毛は薬剤を吸収しパーマがかかりやすいです。

4パーマの残存部分などかかりすぎのおそれのある毛髪は、薬剤が強く作用するおそれがあるので、トリートメントなどで薬剤の進行を抑えながら巻いてゆきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は3です。

1 施術の前の毛髪診断は、パーマネントウェーブの残存状態がよく分かるシャンプー後のウェットヘアで判断します。

2 吸水性毛は、水分も薬剤も吸収しやすいのでパーマネントウェーブがかかりやすい可能性がある。

3 ワインディングは、作業効率を考えて、パーマネントウェーブのかかりにくい部分から巻き始めます。

4 カラーリングや残存ウェーブがあり、かかりすぎるおそれのある毛髪には、あらかじめ前処理剤を塗布し、薬剤の作用をセーブします。

2
正解は3です。

1 . ドライヘアでは毛髪の健康状態をチェックし、ウェットヘアではパーマネントウェーブの残存状態をチェックします。

2 . 吸水性毛は、水分、薬液の吸収が良いので、パーマネントウェーブがかかりやすいです。撥水性毛は水分の吸収が悪く、薬剤をはじくのでパーマネントウェーブがかかりにくいです。

3 . ワインディングは、作業効率を考えて、パーマネントウェーブのかかりにくい部分から巻き始めます。(薬液使用の場合)

4 . カラーリングや残存ウェーブがあり、かかりすぎるおそれのある毛髪には、トリートメントを塗布し、薬液の作用をセーブします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。