過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第30回 美容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファンデーションの塗布の方法とその説明に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
ノーズシャドー ─ くまやくすみを目立たなくするため、肌より1~2段階明るい色をおく。
   2 .
ハイライト ─── 肌より明るい色の効果(膨張、前進効果)によって、より高さを強調する。
   3 .
ローライト ─── ファンデーションを固定させ崩れにくくし、肌に透明感を出す。
   4 .
カバーホワイト ─ 骨格のくぼんでいる部分や陰として強調したい部分に肌より1~2段階程度暗い色のファンデーションをおく。
( 第30回 美容師国家試験 美容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は2です。

1 ノーズシャドーは、鼻、目頭の横の薄いブラウンをブラシでささっと入れます。鼻をより高く見せることができます。

2 ハイライトは、肌より明るいいろの効果(膨張、前進効果)によって、より高さを強調します。

3 ローライトは、骨格のくぼんでいる部分や陰として強調したい部分に肌より1〜2段階程度暗い色のファンデーションをおくことです。

4 カバーホワイトは、くまやくすみを目立たなくするため、肌より1〜2段階明るい色を入れることです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

1 . ノーズシャドー
・肌色よりワントーン暗い色を、鼻筋の側面の影を強調するように入れます。

2 . ハイライト
・肌より明るい色の効果(膨張、前進効果)によって、より高さを強調します。
・骨格の高くなっている部分に肌より2段階程度明るい色のファンデーションを置きます。

3 . ローライト
・骨格のくぼんでいる部分や影として強調したい部分に、肌より2段階程度暗い色のファンデーションを置きます。
・暗い色には収縮、後退効果があります。

4 . カバーホワイト
・くまやくすみが目立つ部分に、肌より1~2段階明るい色をおくことで陰やくすみを消す効果があります。


0
正解2

1ノーズシャドーとは、鼻筋の側面に暗い色で陰を付けることにより鼻をより高く見せたり立体感を出す技法をさします。

3ローライトとは、こめかみや頬、目頭などの骨格のくぼんでいる部分や陰として強調したい部分に、肌より2段階程度暗い色のファンデーションを置く技法をさします。

4カバーホワイトとは、くまやくすみが目立つ部分に、肌より1~2段階明るい色をおくことで陰やくすみを消す技法をさします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。