過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第32回 公衆衛生・環境衛生 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
無機質に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
無機質は、エネルギー源として重要な栄養素である。
   2 .
カルシウムとリンは、骨や歯の主な成分である。
   3 .
鉄は、血液中で酸素の運搬に重要な役割を果たしている。
   4 .
ナトリウムは、主として食塩のかたちで摂取されている。
( 第32回 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は、1です。

無機質は、エネルギー源にはなりません。
しかし、私たちの体の為に必要なものです。
骨や筋肉の成分として大事な役割をもっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 1 です。

無機質(ミネラル)は「エネルギー源」ではなく、体の構成成分です。

2
答えは1です。

【無機質(ミネラル)】
無機質はエネルギー源にはなりませんが、人体にとって必要です。
カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、鉄などです。

1、
五大栄養素は、
・糖質(活動エネルギー)
・タンパク質(活動エネルギー)
・脂質(活動エネルギー)
・無機質(体の調子を整える)
・ビタミン(体の調子を整える)
無機質やビタミンは、血液や骨や筋肉の成分の一部として重要で、体の動きを円満にして、調子を整える役割があります。

よって、(エネルギー源)→(体の動き円満にして調子を整える)の間違いで、これが正解になります。

2、
カルシウムは、骨や歯の主な成分になります。
リンも、骨や歯の成分になります。
よって、正しいです。

3、
体内の鉄の多くは、赤血球のヘモグロビンに含まれています。
ヘモグロビンは、体内の酸素を運ぶ役割があります。
よって、正しいです。

4、
ナトリウムは、体内の水分バランスや細胞の浸透圧を調整しています。
主に、食塩で体内に取り入れています。
よって、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。