美容師の過去問
第32回
美容理論 問43

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第32回 美容師国家試験 美容理論 問43 (訂正依頼・報告はこちら)

トリートメントに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
  • プレトリートメントは、パーマネントウェーブやヘアカラーの施術前に行い、毛髪を保護して損傷の拡大を防ぐ。
  • オイリースキャルプトリートメントは、乾燥している頭皮に油分を補うために行う。
  • PPTトリートメントは、親水性の高いポリペプチドを用いており、毛髪の損傷補修作用に優れている。
  • オイルトリートメントは、加温して用いることにより浸透が促進され、油分が補われる。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は 2 です。

オイリースキャルプトリートメントは、「頭皮の皮脂分泌が過剰」な場合に行うトリートメントのことです。

参考になった数8

02

答えは2です。

【トリートメント】とは、
傷んだ毛髪を人工的に補修し、正常な状態に近づけることです。
これ以上、毛髪が傷まないように保護します。

1、
プレトリートメントとは、パーマネントウェーブやヘアカラー施術前に行います。
薬剤の過度な作用を抑えて、毛髪を保護して損傷を防ぎます。
よって、正しいです。

2、
オイリースキャルプトリートメントとは、オイリー(皮脂が多く出る)・スキャルプ(頭皮)・トリートメント(手当て)という意味です。
皮脂の分泌が多い頭皮の人に行うものです。
よって、(乾燥している頭皮に油分を補うために行う)→(皮脂分泌が多い頭皮に行う)の間違いで、これが正解になります。

3、
PPTトリートメントとは、高濃度のポリペプチドが配合してあります。
毛髪の損傷部分に吸収し、補修作用があります。
よって、正しいです。

4、
オイルトリートメントとは、損傷部分に塗布して加温します。
熱を与えることで、浸透が進み、毛髪に油分が補われます。
よって、正しいです。

参考になった数6

03

正解は、2です。

オイリースキャルプトリートメントは、頭皮の皮脂の分泌が多い場合に使用します。
乾燥している場合に使用してしまうと、さらに悪化させてしまう可能性がありますので注意しましょう。

参考になった数3