過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第33回 美容理論 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シャンプーイングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
シャンプーに使用するお湯の温度は、35℃以下が適温である。
   2 .
シャンプー前のブラッシングは、毛先から根元に向けて行う。
   3 .
セカンドシャンプーでは手の動きを細かくし、マッサージ効果を意識して行う。
   4 .
サイドシャンプーは、バックシャンプーに比べてネープが洗いやすく、両手でしっかり洗うことができる。
( 第33回 美容師国家試験 美容理論 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 3 です
正しくは以下のとおりです。

1:シャンプーに使用するお湯の温度は、「38℃程度」が適温である。
2:シャンプー前のブラッシングは、「根本から毛先」に向けて行う。
4:「バック」シャンプーは、「サイド」シャンプーに比べてネープが洗いやすく、両手でしっかり洗うことができる。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、3です。

1.シャンプーに使用するお湯の温度は、38~40℃が適温です。

2.ブラッシングは、根元から毛先にかけて行います。毛髪の汚れを除去するとともに、マッサージ効果によって頭皮の新陳代謝も促します。

3.サイドシャンプーはネープが洗いづらいです。左手で抱えて頭を持ち上げ、右手で細かい動きで洗います。

0
正解は3です。

1.シャンプーに使用するお湯の温度は、38~40℃が適温です。
2.シャンプー前のブラッシングは、根元から毛先にかけて行います。
4.サイドシャンプーはバックシャンプーに比べてネープが洗いづらいです。片手で行わなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。