過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第35回 美容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマネントウェーブに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
第1剤は、パーマネントウェーブのかかりにくい部分から塗布する。
   2 .
第1剤がどの程度毛髪に作用しているかを調べることをウェーブチェックという。
   3 .
中間リンスの目的は、第1剤を洗い流して、第2剤のはたらきを効果的にすることである。
   4 .
第2剤の酸化作用によりウェーブが固定される。
( 第35回 美容師国家試験 美容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は2です。
第1剤がどの程度毛髪に作用しているかを調べることを、テストカールといいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。


1 . 設問の通り、第1剤は、パーマネントウェーブのかかりにくい部分から塗布するので正解です。

2 . 第1剤がどの程度毛髪に作用しているかを調べることをテストカールというので、間違いです。
かかりにくい部分のロッド選んで一度外し、状態を見ます。

3 . 設問の通り、中間リンスの目的は、第1剤を洗い流して、第2剤のはたらきを効果的にすることです。
1剤と2剤の働きは正反対なので、しっかり行う必要があります。

4 . 設問の通り、第2剤の酸化作用によりウェーブが固定されるので正解です。
1剤で切断したシスチン結合を再結合させる働きがあります。

-1
正解は2です。

1,3,4 設問の通りです。

2 誤っています。
第1剤がどの程度毛髪に作用しているかを調べることを、テストカールといいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。