過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 感染症 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
人体の部位と存在する常在細菌叢に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
皮膚 ----- レンサ球菌
   2 .
鼻腔 ----- 結核菌
   3 .
顔面 ----- ブドウ球菌
   4 .
大腸 ----- 大腸菌
( 第36回 美容師国家試験 感染症 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
正解は2です。
鼻腔には多数のブドウ球菌が存在しています。
特に皮膚や粘膜などには、一定の細菌が定着していて、「常在細菌叢」とよばれています。

1.皮膚 ----- レンサ球菌
3.顔面 ----- ブドウ球菌
4.大腸 ----- 大腸菌
は正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は2です。

日常的に人体に生息する細菌などのグループを「常在細菌叢」と呼び、血液や皮下組織などの無菌の場所を除いた人体のあらゆる部分に生息しています。

皮膚にはレンサ球菌ブドウ球菌、アクネ菌、コリネバクテリア、カンジダ菌、白癬菌など200種類以上で1000種相当の菌種が常在しています。

1は正しい組み合わせです。

空気の出入り口である鼻腔には多数の菌が出入りすることから生体防御の役割を担う黄色ブドウ球菌緑膿菌など常在菌が多数生息しています。

2が誤った組み合わせです。

顔面も皮膚の一部であることからブドウ球菌レンサ球菌など多くの常在菌が生息していますが、美肌菌とも呼ばれる表皮ブドウ球菌やニキビの原因にもなるアクネ菌などは顔面ならではの常在菌です。

3は正しい組み合わせです。

人の腸内には約1000種類の細菌が存在していて複雑な細菌叢(フローラ)を形成しています。

乳酸菌やビフィズス菌といった「善玉菌」、大腸菌やブドウ球菌などの「悪玉菌」、レンサ球菌やバクテロイデスなどの「日和見菌」の3種に分けられます。

4も正しい組み合わせです。

1
正解は、2です。

鼻腔に存在する常在細菌叢は、ブドウ球菌です。
顔面と同じ常在細菌叢が存在しています。

1
正解:2

鼻腔に存在する常在細菌としては、ブドウ球菌などがあります。

【常在細菌】
健康を保つために体内や皮膚に存在する菌。
常に体内の決まった部位に集団で存在している微生物を常在菌叢(じょうざいきんそう)と呼びます

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。