過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 衛生管理技術 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所で行われる蒸気消毒と煮沸消毒に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
蒸気消毒は芽胞に効果がある。
   2 .
煮沸消毒は芽胞に効果がある。
   3 .
蒸気消毒は血液が付着している器具に適用できる。
   4 .
煮沸消毒は血液が付着している器具に適用できる。
( 第36回 美容師国家試験 衛生管理技術 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
正解は4です。
煮沸消毒は血液が付着している器具に適用できるので正解です。

1.2.芽胞に効く消毒法は紫外線消毒です。
3.蒸気消毒は血液が付着している器具に適用できません。
血液が付着している器具に適用できるのは、煮沸消毒、エタノール、次亜塩素酸ナトリウムです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は4です。

美容師法施行規則第25条で定められている消毒法のうち蒸気消毒と煮沸消毒は以下のような内容です。

煮沸消毒

沸騰後2分間以上煮沸する

結核菌やウイルスには効果〇芽胞には効果×

顔そりのカミソリや血液の付着した器具の消毒にも使える

蒸気消毒(タオル蒸し器)

10分間以上摂氏80度を超える温熱に触れさせる

結核菌やウイルスには効果〇芽胞には効果×

血液の付着した器具には使えない

蒸気消毒・煮沸消毒ともに芽胞には効果がありません。

1と2は誤った説明です。

蒸気消毒は顔そりに使用したカミソリや血液の付着した器具の消毒には使えません。

3も誤った説明です。

煮沸消毒は顔そりに使用したカミソリや血液の付着した器具の消毒に使えます。

4が正しい説明です。

1
正解:4

《血液と芽胞に対する消毒方法と効果》

●血液の付着の疑いがある場合
煮沸、エタノール、次亜塩素酸ナトリウム

●芽胞に効果がある
紫外線

0
正解は、4です。

1.蒸気消毒は芽胞に効果がありません。
2.煮沸消毒は芽胞に効果がありません。
3.蒸気消毒は血液が付着している器具に適用できません。

芽胞に効果があるのは、紫外線消毒です。
血液が付着した器具は、煮沸消毒か次亜塩素酸ナトリウムあるいはエタノール消毒が有効です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。