過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 衛生管理技術 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学的消毒法に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  両性界面活性剤による美容用器具の消毒は、0.05%の水溶液に5分間浸す。
b  逆性石けん液は、普通の石けんと混合すると効果が低下する。
c  次亜塩素酸ナトリウムは、冷暗所に保存しなければならない。
d  消毒用エタノールは、芽胞のある菌に効果がある。
   1 .
( aとb )
   2 .
( bとc )
   3 .
( cとd )
   4 .
( aとd )
( 第36回 美容師国家試験 衛生管理技術 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は2( bとc )です。
逆性石けん液は、普通の石けんと混合すると効果が低下します。
次亜塩素酸ナ、トリウムは、冷暗所に保存しなければなりませんので正しいです。

a.血液が付着していない器具の消毒には、両性界面活性剤が0.1%以上の水溶液に10分間以上浸す。

d.芽胞に効く消毒法は紫外線消毒です。



付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は2です。

両性界面活性剤0.1%以上の水溶液中に10分間以上浸すと規定されています。

以前はクレゾール石けん液が主に使用されていましたが、現在は塩酸アルキルポリアミノエチルグリシンまたは塩酸アルキルジアミノエチルグリシン(0.1~0.2%)が推奨されています。

aは誤った説明です。

逆性石けん液0.1%以上の水溶液中に10分間以上浸すと規定されています。

ふつうの石けんや洗剤が混入すると消毒・殺菌の効果は低下します。

bは正しい説明です。

次亜塩素酸ナトリウム0.01%以上の水溶液に10分間以上浸すと規定されています。

光や温度で濃度が低下するので冷暗所での保管が推奨されます。

cも正しい説明です。

消毒用エタノールはエタノール水溶液中に10分間以上浸すか、エタノール水溶液を含ませた綿若しくはガーゼで器具の表面をふくと定められています。

消毒用エタノールは芽胞には効果がありません

dは誤った説明です。

bとcが正しい説明なので2が正解です。

0
正解は、2です。

a.両性界面活性剤による美容用器具の消毒は、0.1%の水溶液に10分間浸すと効果的だと言われています。
d.消毒用エタノールは、芽胞のある菌に効果はありません。

0
正解:2( bとc )

----------

a
両性界面活性剤での消毒は、【0.1%以上で10分間以上】浸けた後水洗いし、乾燥させます。

d
芽胞に効果がある消毒法は、【紫外線】消毒です。
(85μW/㎠以上、20分間以上照射)


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。