過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第36回 美容の物理・化学 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
気体と液体に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 気体が液体になる現象を( A )という。この現象を起こすには、温度を( B )あるいは、臨界温度に保ちながら圧縮して臨界圧力をかける必要がある。気体を圧縮して液体にしたものを( C )といい、エアゾールタイプの香粧品の噴射剤などに用いられる。」
   1 .
( A )昇華  ( B )沸点以下に下げる  ( C )昇華ガス
   2 .
( A )昇華  ( B )沸点以下に上げる  ( C )液化ガス
   3 .
( A )凝縮  ( B )沸点以下に下げる  ( C )液化ガス
   4 .
( A )凝縮  ( B )沸点以下に上げる  ( C )凝縮ガス
( 第36回 美容師国家試験 美容の物理・化学 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
正解は3です。

気体が液体になる現象を( 凝縮 )という。この現象を起こすには、温度を( 沸点以下に下げる)あるいは、臨界温度に保ちながら圧縮して臨界圧力をかける必要がある。気体を圧縮して液体にしたものを( 液化ガス)といい、エアゾールタイプの香粧品の噴射剤などに用いられる。

液体が気体になる変化で、液体の表面で起こる場合は蒸発

気体が液体にならずに、直接固体になる変化を昇華

固体が液体にならずに、直接気体になる変化を昇華

液体が気体になる変化で、液体内部から起こる場合を沸騰
といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:3

沸点とは、液体から気体に変化し始める温度です。

昇華=気体⇔(液体にならず)固体
凝縮=気体⇒液体

蒸発=液体⇒気体(表面で起こる)
沸騰=液体⇒気体(内部で起こる)

0

正解は3です。

気体と液体に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

物質の状態変化で気体が液体になる現象を「凝縮」と言います。

Aは「凝縮」です。

凝縮には、温度を沸点以下に下げる方法と、臨界温度を保ちながら圧縮する臨界圧力をかける方法とがあり、後者は液化とも呼ばれます。

Bは「沸点以下に下げる」です。

エアゾールタイプの香粧品噴霧剤などには、気体圧縮で凝縮(液化)された液化ガスが使用されています。

Cは「液化ガス

A:凝縮 B:沸点以下に下げる C:液化ガス の組み合わせとなります。

0
正解は、3です。

「 気体が液体になる現象を( 凝縮 )といいます。この現象を起こすには、温度を( 沸点以下に下げる )あるいは、臨界温度に保ちながら圧縮して臨界圧力をかける必要があります。気体を圧縮して液体にしたものを( 液化ガス )といい、エアゾールタイプの香粧品の噴射剤などに用いられます。」
このような類の問題は、暗記してしまうとスムーズに解答することが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。