過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 感染症 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症と病原体に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
百日せき  ───── ウイルス
   2 .
つつが虫病 ───── リケッチア
   3 .
破傷風   ───── 細菌
   4 .
マラリア  ───── 原虫
( 第37回 美容師国家試験 感染症 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
正解は、1です。

百日せきの病原体は、ウイルスではなく細菌です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正解は1です。

百日せき百日せき菌という細菌を病原体とする感染症で、激しい咳を伴い乳児では死に至ることもあります。

感染経路は飛沫感染や接触感染です。

1が誤った説明です。

つつが虫病つつが虫病リケッチアを病原体とする感染症で、小型のダニの一種であるつつが虫の幼虫に刺されることで感染します。

2は正しい説明です。

破傷風破傷風菌という細菌を病原体とする感染症で、土壌などに分布する菌が創傷などから体内に侵入することで感染します。

3も正しい説明です。

マラリアマラリア原虫を持った(ハマダラカ)に刺されることで起こる感染症で、熱帯・亜熱帯に広く分布し致死率の高い感染症です。

4も正しい説明です。

2
正解は【1】です。

1 . 百日せきの病原体は百日咳菌で、細菌ですので間違いです。
感染経路は飛沫感染・接触感染で、ワクチンの接種が推奨されています。

2 . つつが虫病はダニの一種であるツツガムシによりリケッチアが媒介されて起こるので正解です。
予防に利用可能なワクチンはなく、ダニの吸着を防ぐことが重要です。

3 . 破傷風は破傷風菌により引き起こる感染症です。
破傷風菌は細菌なので正解です。

4 . マラリアはマラリア原虫を持つハマダラカに媒介されて感染するので正解です。

1
正解:1
百日せきの病原体は百日咳菌です。飛沫感染が主な原因となります。
ワクチン(四種混合)の接種が推奨されています。

-------

2.つつがむし病
予防に利用可能なワクチンはなく、ダニの吸着を防ぐことが最も有効とされています。

3.破傷風
人から人への感染はありません。
ワクチン(四種混合)の接種が推奨されています。

4.マラリア
マラリア原虫保有の雌ハマダラカによる吸血時に原虫が体に侵入し、感染します。
予防薬の内服、防蚊対策が大事です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。