美容師の過去問
第37回
美容理論 問42
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第37回 美容師国家試験 美容理論 問42 (訂正依頼・報告はこちら)
ブラシの手入れ方法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
- 使用したブラシは、消毒を行う前に洗浄する。
- 洗浄したブラシは、毛が変形しないよう、毛を上に向けて乾かす。
- チークブラシは、洗浄ブラシで汚れを落とす。
- 動物毛のブラシは、汚れが付きにくいので、使用の都度洗浄・消毒を行う必要が無い。
正解!素晴らしいです
残念...
Advertisement
この過去問の解説 (3件)
01
1 . 使用したブラシは、消毒を行う前に洗浄するので正解です。
2 . 洗浄したブラシは、水分が根元部分に溜まらないように、下に向けて乾かすので間違いです。
3 . チークブラシは柔らかいので、ティッシュなどで軽く汚れを取るか、洗剤と手で優しく洗うので間違いです。
洗浄ブラシは硬い毛のブラシの洗浄に使用します。
4 . 動物毛のブラシは汚れは付きやすいので、使用の都度、洗浄と消毒が必要なので間違いです。
水洗いはできるだけ避け、専用ブラシやクリーナーを使います。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
02
-------
2
洗浄したブラシは変形しないように下に向けて乾かします。
3
チークブラシはティッシュなどで優しく汚れをふき取ります。
中性洗剤を薄く溶かしたぬるま湯で軽く振り洗いする方法もあります。
4
動物の毛で出来たブラシも汚れはつきやすいので、その都度キレイにしましょう。
水洗いには向かないものが多いです。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
03
2.洗浄したブラシは、毛が変形しないよう、毛を下に向けて乾かします。
3.チークブラシは、ティッシュで優しく汚れを拭き取ります。
4.動物毛のブラシは、汚れが付きやすいので、使用の都度洗浄・消毒を行う必要があります。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問41)へ
第37回問題一覧
次の問題(問43)へ