美容師の過去問
第37回
美容理論 問43
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第37回 美容師国家試験 美容理論 問43 (訂正依頼・報告はこちら)
バックシャンプーに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 技術者は、シャンプーボールの後ろに立って施術する。
- フェイスマスクを使用しなくてもよい。
- サイドシャンプーに比べてネープが洗いにくい。
- 耳の後ろに指が入りにくく、洗い残しがちになる。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
-------
バックシャンプーは後ろに立つので、お客様の顔にかぶらないためフェイスマスクがなくても大丈夫です。
後ろからなので耳の後ろには手が届きやすくなります。
しかし、ネープ(えりあし)はお湯が届きにくくなるので繰り返し流すなど、技術が必要です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
02
サイドシャンプーに比べて、バックシャンプーはネープが洗いやすいシャンプー台です。
ネープは、えりあし部分のことを指します。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
03
バックシャンはシャンプーボールの後ろ、サイドシャンはシャンプーボールの横に立ちます。
バックシャンはネープ(襟足)が比較的洗いやすいので間違いです。
しかし頭を支えながら水の侵入をせき止めるので、それなりの練習と技術が必要です。
また実際にはバックシャンの時もお客様のフェイスガーゼをすることがほとんどです。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問42)へ
第37回問題一覧
次の問題(問44)へ