過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 美容理論 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸化染毛剤の技術手順に関する次の記述の[   ]内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

[ A ]→毛髪診断→色の選定→プロテクトとブロッキング→染毛剤の調合→[ B ]→カラーチェック→[ C ]→シャンプー」
   1 .
[A]パッチテスト  [B]塗布と加温  [C]乾燥
   2 .
[A]パッチテスト  [B]塗布と放置  [C]乳化
   3 .
[A]シャンプー   [B]塗布と加温  [C]乾燥
   4 .
[A]シャンプー   [B]塗布と放置  [C]乳化
( 第37回 美容師国家試験 美容理論 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は【2】です。

Aーカラーは施術前に必ずパッチテストを行い、皮膚アレルギーがないかテストします。
B-塗布後は放置して反応を見ます。
C-乳化とは少量のお湯を足しながらカラー剤を揉み、ムラを無くしたり皮膚についたカラー剤を落とす時に行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は、2です。

酸化染毛剤を使用する施術を行う場合は、必ずパッチテストを行います。
アレルギー反応を起こし、皮膚トラブル等を防ぐためにテストを行います。
塗布後は、放置して化学反応を待ちます。
化学反応が行われ、理想の色に近づいたのちシャンプーへ移ります。
乳化は、頭皮や地肌についた薬液を落とすために行います。

0
正解:2

まずパッチテストをします。
毛髪診断は乾いた状態の方がしやすいので、シャンプー前が好ましいです。

乳化はカラー剤を再度まんべんなくなじませたり、頭皮・地肌についたカラー剤をしっかり取り除くために行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。