過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第37回 美容理論 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
リフトカールに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ベースの底辺だけをスライスしながら巻くシェーピングカールである。
   2 .
ストランドの角度を頭皮に対して45度以上に持ち上げて巻く。
   3 .
ループをスライス線より下の位置におさめなければならない。
   4 .
フラットカールに分類される。
( 第37回 美容師国家試験 美容理論 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は【2】です。

1 . ベースの底辺だけをスライスしながら巻く【ストランドカール】なので間違いです。
シェーピングカールとは、土台を取らず、隣り合うカールの間にスライスが線ができないカールで、スカルプチュアカールがこれにあたります。

2 . リフトカールはストランドの角度を頭皮に対して45度以上に持ち上げて巻くので正解です。

3 . ループをスライス線より【上】の位置におさめなければならないので間違いです。

4 . リフトカールは【スタンドアップカール】に分類されるので間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:2

リフトカールは立ち上がりが特徴です。
根元を立ち上げるために、持ち上げて巻きます。

-------

1
シェーピングカールは平面なカールが特徴のフラットカールです。

3
リフトカールは毛先が出ないように内側にし、スライス線より下がらないようにおさめます。

4
リフトカールはスタンドアップカールに分類されます。

1
正解は、2です。

1.シェーピングカールは、ループが平面になっているのが特徴です。リフトカールはスタンドアップカールになるので間違いです。
3.リフトカールは、ループをスライス線より上の位置におさめなければなりません。
4.リフトカールは、スタンドアップカールに分類されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。