過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第38回 関係法規・制度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容師法及び美容師法に関する次の文章の内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。
「理容師法において、理容とは、頭髪の刈込、[ A ]等の方法により、容姿を整えることをいうと規定されており、美容師法において、美容とは、[ B ]、[ C ]、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいうと規定されている。」
   1 .
A:洗髪 ―――― B:パーマネントウェーブ ――― C:毛染め
   2 .
A:整髪 ―――― B:洗髪 ――――――――――― C:結髪
   3 .
A:顔そり ――― B:パーマネントウェーブ ――― C:結髮
   4 .
A:顔そり ――― B:洗髪 ―――――――――― C:毛染め
( 第38回 美容師国家試験 関係法規・制度 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は3です。 

理容師法において、「理容とは頭髪の刈り込み、顔剃り等の方法により容姿を整えること」

美容師法において、「美容とはパーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を整えること」

とされています。理容師と美容師では規定が異なるため、注意が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は3です。

理容師法及び美容師法に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

理容師法の第1条2では、この法律で理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいうと規定されています。

Aは顔そりです。

美容師法の第2条では、この法律で「美容」とは、パーマネントウエーブ結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいうと規定されています。

Bはパーマネントウエーブ Cは結髪です。

Aは顔そり Bはパーマネントウエーブ Cは結髪 の組み合わせです。

e-GOV理容師法:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000234

e-GOV美容師法:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC1000000163

1

答えは3です。

【理容師法】
理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えるこという。と定めています。
【美容師法】
美容とは、パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくするこという。と定めています。


Aは、顔そり
Bは、パーマネントウェーブ
Cは、結髪
になります。

よって、3が答えになります。

1
正解は、3です。

「理容師法において、理容とは、頭髪の刈込、(顔そり)等の方法により、容姿を整えることをいうと規定されています。美容師法において、美容とは、(パーマネントウェーブ)、(結髪)、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいうと規定されています。」
理容師と美容師では、施術の規定が違います。
違いを覚えておくと良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。