過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 美容理論 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンディショニング効果を主としたシャンプー剤に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
乾性の頭皮やダメージを受けた毛髪の状態を整える目的で用いられる。
   2 .
洗浄力を多少抑えて、パーマネントウェーブなどによって水分が過剰に失われた乾燥毛に適している。
   3 .
油性成分の配合が少なく、洗浄力が強いので、脂性の頭皮や毛髪に適している。
   4 .
カチオンポリマーやシリコーン誘導体などが配合され、毛髪を保護する働きがある。
( 第39回 美容師国家試験 美容理論 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解:3

油性成分の配合が少なく、洗浄力が強いものは“スキャルプシャンプー”と呼ばれます。
脂性の頭皮や毛髪に適しています。

----------

コンショニングとは髪の調子を整えることです。
こういったタイプのシャンプーはケアをすることが第一の目的のため、洗浄力は弱くなりますが髪や頭皮には優しく、洗い上がりも手触りが良いものが多いです。



付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

1 設問の通りです。
 シャンプー剤にコンディショニング効果を持たせることで、頭皮の乾燥を防いだり、ダメージ毛の水分・油分を保つ働きがあります。

2 設問の通りです。
 パーマネントウェーブなどによって水分が失われた乾燥毛に対し、洗いすぎを抑え毛髪を保護しながら洗うことができます。

3 誤っています。
 コンディショニング効果を主としたシャンプー剤は、適度な油分を配合することで、毛髪や頭皮の過度な乾燥を防ぐことが目的です。ですので、脂性の頭皮や毛髪には不向きです。

4 設問の通りです。
 カチオンポリマーやシリコーン誘導体などは、毛髪の保護や指通りを良くする働きがあります。コンディショニング成分として使用されています。

0
正解は、3です。


コンディショニング効果を主としたシャンプーは、洗浄力が弱く比較的優しいものが多いです。
皮脂をとるのが目的ではなく、乾性の頭皮やダメージを受けた毛髪の状態を整える目的で用いられる為です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。