美容師の過去問
第39回
美容理論 問44

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第39回 美容師国家試験 美容理論 問44 (訂正依頼・報告はこちら)

グラデーションカットに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  グラデーションの幅の大小は、シェープするパネルの角度の大小によって決まる。
b  上層ほど毛髪が長く、カットラインは水平になる。.
c  全体をほぼ同じ長さにするので、頭部の形がそのままヘアスタイルのシルエットを形成する。
d  下部の層に比べ上部の層ほど毛髪が長く、最も長い毛髪の部分がボリュームの頂点になる。
  • aとb
  • bとc
  • cとd
  • aとd

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解:4

----------


上層ほど毛髪が長く、カットラインは水平になるのは【ワンレングス】です。


全体をほぼ同じ長さにするのは【セイムレイヤー】です。


簡単に使い分けを説明すると以下になります。

そろえる→ワンレン
ボリュームを出す→グラデーション
軽くする→レイヤー

参考になった数15

02

正解はaとdの組み合わせの4です。

a 設問の通りです。
 グラデーションの幅の大小は、シェープするパネルの角度が大きいほど幅は大きく、角度が小さいほど幅は小さくなります。

b 誤っています。
 上層ほど毛髪は長くなりますが、カットラインは水平ではありません。カットラインはパネルを引き出す角度により、角度のついたラインになります。

c 誤っています。
 全体をほぼ同じ長さにするのは、セイムレイヤーというカットです。
グラデーションカットは、髪の長さを頭部の位置によりコントロールできるので、頭部の形があらわれず、頭の形をきれいに見せることができます。

d 設問の通りです。
 グラデーションカットは、下層より上層の毛髪が長くなるので、上層にボリュームがあるスタイルとなります。

参考になった数1

03

正解は、4です。


b上層ほど毛髪が長くなりますが、カットラインは水平にはなりません。
c全体をほど同じ長さにカットする技法は、セイムレイヤーといいます。

参考になった数1