過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第39回 美容理論 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアカラーに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
酸性染毛料は、汗では色落ちしない。
   2 .
酸性染毛料は、黒色の毛髪を明るい色にすることができる。
   3 .
酸化染毛剤には、植物の葉や花などの色素を原料としたものがある。
   4 .
酸化染毛剤は、永久染毛剤に分類される。
( 第39回 美容師国家試験 美容理論 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は4です。

1 誤っています。
酸性染毛料で染めた毛髪は、髪の表面への着色のため、汗や洗髪により徐々に色落ちします。

2 誤っています。
 酸性染毛料には、黒髪を明るくする効果はありません。

3 誤っています。
 酸化染毛剤は、酸化染料などの化学染料が原料です。

4 正しいです。
 酸化染毛剤で毛髪を染めると効果が2か月ほど続くことから、永久染毛剤という種類に分類されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は、4です。


1.酸性染毛料は、髪の表面に着色しています。
そのため、汗で落ちてしまう可能性があります。
2.酸性染毛料は、脱色せずに色を付けているので黒い髪を明るくすることは出来ません。
3.酸化染毛剤は化学物質でつくられています。

0
正解:4

※【酸性】染毛料と、【酸化】染毛料の読み間違いに注意しましょう※

----------

1
酸性染毛料は髪の表面に着色しているので、汗で色落ちすることがあります。

2
酸性染毛料は脱色する力がないので、黒い髪を明るくすることはできません。
その場合は酸化染毛剤を使います。

3
酸化染毛剤は化学物質が原料になります。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。